こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月24日木曜日

三鷹9/24(木)の授業報告

    今日はいわゆるシルバーウィーク明けの授業でして、祝日中はとても天気が良くて
    動きやすく行楽日和でしたね!
    気づけばしっかりと秋を告げる匂いがしていて気持ちが落ち着きました。
    そうです、キンモクセイの匂いです。    あらためてお待ちしていましたよ、秋と言いたいです。

    それではそんな秋を感じつつみんな楽しく制作をしています。
    本日は幼児クラスには振替の生徒さんがきてくれたので
    ワイワイと楽しく制作をしました。それでは幼児クラスを見ていきましょう!

    幼児クラス  課題  造花制作  サボテン制作  ◯△◻︎の絵画
    こちらは造花制作です。 花作りは完成しましたが、他にも木や虫を作りたいということで
    紙粘土や紙を使い更に細かい作業をすることになりました!        
    こちらは本日完成した作品のサボテン制作です。
    トゲトゲがとても大きく前に出ていて本物さながらの痛さがあります。
    こちらもサボテン制作。  ヒョロヒョロと長いサボテンになりました。
    ですがトゲはしっかりとついていて触るととても痛いです。
    つぎは完成した絵画の◯△◻︎の絵画です。
    花や晴天のなかに虹があったりととても綺麗な作品です。
    丸いシールもまた綺麗さを増すように散りばめていますね!とても良いです。

    それではつぎは少年クラスの作品です。

    少年クラス  課題  型取り絵画  点描画  ダンボール工作  フィギュア制作
    少年クラスは怒涛の勢いで完成作品が出来上がりました!
    まずは型取り絵画です。
    とても綺麗な作品に仕上がりました!色をはめ込んだことにより新しい形が生まれて
    とても良い空間になっています。
    よく見ないと何を型取ったかわからないほどです。素晴らしいです!
    こちらは点描画。半立体のものを作ったり雪や冬を感じるものを描き終えて
    完成になりました。
    こちらも完成した作品、草原をかける馬です。
    華麗に走る馬の動きが出ていますね!
    次はダンボール工作の家です。  
    なかには住人がシャワーを浴びたり2段ベットで寝ていたりします。
    南国での生活を見ているかのようで羨ましいですね。
    本日最後も完成した作品、フィギュア制作のハヤブサです。
    獲物を捕らえる瞬間を切り取りました!
    ネズミをガシッと咥え、いかにもしてやったり!!といっていそうな顔つきです。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ