こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月17日木曜日

三鷹9/17(木)の授業報告

    今日は朝から雨でした、ここ最近続いていますね雨が。
    涼しいのはありがたいですが、続くのも困ったもんで洗濯とか大変です!
    秋晴れをもっと堪能できることを望んでいます。

    それでは本日の制作を見ていきましょう。

    少年クラス  課題  ダンボール工作  型取り絵画  点描画
    こちらは本日始めました点描画のぶどうです。
    自分の指に絵の具をつけペタペタと塗っていく作品なのですが、
    モチーフをぶどうにしました。   筆とは違い自分の指でハンコの様にペタペタつけていくと
    筆にはできない表現ができるので不思議です。
    色の薄い場所や違う色とを重ねた場所なども同様に筆ではできない
    柔らかい表現になりました。
    こちらは先回からの制作、型取り絵画です。
    型取りを今日は終わったので、色を塗る作業に入りました。
    色の配置も含めとても良い空間ができていて素晴らしいです!
    こちらはダンボール工作の家です。
    本日は最後の作業をしました!遊具などもつけ終わりダンボールの部分にも色がつき
    完成となりました!    南国の家の様な雰囲気に住んでみたいなぁと思いました!


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ