こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月27日火曜日

三鷹10/27(火)の授業報告


皆さんこんにちは!

今日は風が強くて、三鷹駅から、がじゅく三鷹スタジオまで、髪の毛がボサボサになりながら来ました(^-^;

まだまだ寒さはへっちゃらな気温ですね。
10月最後の火曜クラスです。



○幼児クラス



こちらは完成しました!
上の作品の生徒さんは、カラフルな色使いで、お部屋が華やかになりそうなガーランドができました!
下の作品の生徒さんも、悪戦苦闘しながら、かわいらしいカボチャをたくさん描けました!
2人とも、ハロウィンにお部屋に飾るそうです☆
ハロウィンのイベントがさらに楽しくなっちゃいますね!


〈ガーランド制作〉




こちらは、今日からスタートさせた課題です。
ステンシルの方法で、形が浮かび上がってくる様子が、とても楽しいですね。
まるで、いろんな形から、色の光が辺りに広がっているようにも見えます!
ステンシルで描いた後の切った紙も、とっても素敵。
次回、切った紙も、別の紙に貼ってみたら良いですね。


〈クレヨンステンシル〉




こちらも段々と完成に近づいてきました。
背景の色や机のラインを描くことによって、静物画らしくなってきました。
あと、亀が置いてあるところの影の部分をぼかしてみたり、亀の甲羅の光っている部分も白く抜いてみたりしました。
リアルさがますます出てきましたね~(^-^)


〈カメデッサン〉




○少年クラス



こちらは、着々と細かい部分が出来上がってきています。左の夏祭りの様子のジオラマは、もうすぐ完成予定です!
今日はチョコバナナ屋さんを作りました。小さいチョコバナナがとても可愛い!

右のお菓子屋さんのジオラマも頑張っています。お菓子を入れておく容器も作ったりしていました。
次回からは二階の部分も作り始めるとのこと。

〈ジオラマ制作〉



こちらは、本人の強い希望もあり、石膏で亀を作ろうとしています。
今日はまず石膏の粉末を水で溶いて、固めました。
今はまだ大福みたいな形をしていますね。
次回から、亀の形にしていくんだとか。
彫刻刀で彫ったりして、亀の形に近づけます。
うまくいくと良いですね!

〈石膏でカメ制作〉



担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ