こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月19日木曜日

三鷹11/19(木)の授業報告

    今日は待ち望んでいた晴天の日でした!日向が暖かいととても気分が良いです!
    このような日が続くと嬉しいです!

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  食品サンプル  ウニボール  切り絵
    こちらは先回からの制作で完成しました食品サンプル、カレーライスの制作です。
    エビフライに目玉焼きといった豪華なカレーライスになっています。
    カレーのルーの色をよ〜く考えて絵の具を組み合わせていました!とても良いです!
    次は完成しましたウニボールの作品です。
    いっぱい爪楊枝が刺さっていてとても迫力があります!
    これだけ刺さっていると球体に近いので、触り心地もとても良いです。
    こちらは本日制作を開始した切り絵です。
    食べ物や自分が気になるもの、作ってみたいものを色紙を切ってペタペタ貼っていく課題です。
    オムレツとケーキを作り始めています。
    完成がどのようになるか楽しみですね!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  タイポグラフィー  割り箸タワー  紙紐ボール 食品サンプル
    まずは完成作品を紹介します!
    こちらはタイポグラフィーの作品です。
    ひらがなのを考えて作った作品です、の形がろうそくになっており周りには
    ロバが歩いていますね!    よく考えて出来上がりました!
    こちらもタイポグラフィーですね、ひらがなのを絵にした作品です。
    桜の風景の中にが差し込まれていて、とてもよく練られた作品になっています!
    次も完成した作品で、紙紐ボールです。
    追加で紙紐を作って付けたのもあったためとても色が豊かでキレイな紐ボールが
    出来上がりました!
    こちらは本日時間いっぱいで制作途中の作品です。
    割り箸タワーは3段積み上がり、チョコレートケーキやマカロンも出来上がりました。
    紙紐ボールは根気のいる作業なので貼りつける難しさにくじけそうになっていましたが、
    あともう少しのところまで来ています。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ