こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月10日木曜日

三鷹12/10(木)の授業報告

    年末が近づいてきました、となると大掃除をしないといけませんね。
    そう思って考えると木曜クラスの今年の授業は今日合わせてあと2回になります。
    驚きの2回という数字ですね、本当に早いっ!
    なので授業前と後に日頃していない場所も含めて掃除をしていこうと思っています。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスです。

    幼児クラス  課題  サボテン制作  紙紐ボール  帽子制作  切り絵
    こちらは本日制作を開始しました紙紐ボールです。
    好きな色で染めた紙紐を風船でグルグル巻いて丸いボールにする制作です。
    今日は紙紐を染めました。   余った時間にサボテン制作のトゲも色で染めました。
    こちらは先回からの制作でサボテン制作です。
    紙で植木鉢も出来上がってサボテンにもトゲがささりほぼ出来上がりですね!
    こちらも先回からの制作で帽子のベースボールキャップです。
    布がかなり貼り終えましたね、次回もう少し貼り付けて完成にしましょう!
    こちらは本日完成しました、切り絵のピザです。
    今日はチーズとトマトの数を増やしてとても美味しそうなピザになりました!
    大小のトマトがピザに乗っていて雰囲気が出ています。

    次は少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  静物デッサン
    先回からの制作で静物デッサンです。
    本日は着彩を始めた生徒さんも出てきました。
    なかには鉛筆一本で白黒デッサンをするととても嬉しいことを言ってくれた生徒さんも
    いました!
    着彩で立体的にとてもキレイに絵を描くのはなかなか難しいですが、みなさん四苦八苦しながら
    作業していました。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ