こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月12日火曜日

三鷹1/12(火)の授業報告

みなさんこんにちは!
最近は暖かくて、本当に1月なのかな?という気候でしたが、段々と冬の本格的な寒さになってきましたね!

火曜三鷹クラスは、今年初の授業でした!
本日はのんびりと進めることができました。


○幼児クラス


〈割り箸ハウス〉制作風景
〈割り箸ハウス〉

幼児クラスは、お休みの生徒さんが多く、先生と生徒さん、マンツーマンでの授業でした。

割り箸ハウスの続きです。割り箸ハウスは組み立て終わり、庭を作り始めました。
おうちもさわやかな色の組み合わせで、とても良い感じです!
小石も周りに囲んで、とても池らしい池になりました。
次回は、庭に色々なものを登場させて、賑やかな作品にしたいですね(^^)


○少年クラス


〈ステンシル絵画〉

こちらは完成しました!
ハートを4つ繋げてクローバーにしたり、丸を2つつなげてサクランボにしたり、アイデアをたくさん出すことができました。
可愛らしい作品になりました!


〈お寿司作り〉〈アイロンビーズ絵画〉

お寿司作り、順調です。お寿司が好きだと話していたこともあって、特徴を捉えていて、本物みたいなお寿司になりました。
エスキースで描いていたかっぱ巻きも次回作りましょう!

アイロンビーズ絵画は、写真では分かりにくくなってしまいましたが、ハートの中にグルーガンをたくさん流し込んで、まるで雪の結晶のようになりました。
次回はハートの周りにもたくさんビーズを貼っていき、よりよい作品にしていきましょう!


〈シカの剥製のミニレプリカ〉

スタジオにある、シカの剥製のモチーフが気になった生徒さんは、小さいサイズのレプリカを作り始めました。
毛並みの部分をヘラで彫ったり、鹿の立派な角をアルミホイルで作ったりできて、良い作品になりそうな予感です(^.^)


担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ