こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月14日木曜日

三鷹1/14(木)の授業報告

    ここ最近とても気温が低くて寒いですね!今日も天候は晴れでしたが
    夕方からはとても寒くて、 顔も一緒にマフラーでぐるぐる巻きたいぐらいです。
    暖冬と言われていますがやはり冬は冬ですね!

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  帽子制作  紙紐ボール  サボテン制作  大きなかるた
    まずは完成した作品から見ていきましょう!
    こちらは紙紐ボールです。
    自分で決めた4色の色がキレイに絡み合ってとてもキレイですね!
    こちらは完成した帽子制作です。表はカワイイピンク色や柄物の布を貼り付けて、
    裏は黒1色でカチッと決めてくれました!
    次は先回からの制作のサボテンです。
    今日はサボテンの特徴のトゲをいっぱいさしました!
    染めた爪楊枝をいっぱいさしたので色彩豊かになりとてもキレイです。
    次回は植木鉢を作って完成させましょう!
    こちらは本日制作を開始した大きなかるたの制作です。
    普通のかるただと小さい絵が描きづらいですし、がじゅくは絵を勉強するところなので
    大きな紙に絵をいっぱい描いて欲しくて大きなかるたを作りました。
    文章を書くのをとても悩んでいましたが、とても面白いかるたが出来上がっています。

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  食品サンプル  静物デッサン  紙紐ボール
    こちらは完成した作品の静物デッサンです。
    顔から首にかけて絵具で着彩していたのですが、作者がこのやりかたではないと感じ
    急遽、鉛筆1本で白黒デッサンで色味や立体表現を仕上げました。
    特に素晴らしいのが羽根やお尻の辺りの羽根の膨らみが良く表現できています。
    モコモコの感じがしっかり描かれていてとても良いです!
    こちらも完成した紙紐ボールです。
    流石小学生です、巻きつけた紙紐の量がとても多いですね!
    見事にグルグルのボールになっています。
    次は食品サンプルのチョコレートケーキです。
    ケーキにのせる果物も出来上がり本日はケーキ屋さんのようにボンドクリームを塗り、
    デコレーションを仕上げもうすぐ完成のところで時間が来てしまいました。
    こちらも食品サンプルのフルーツタルトです。
    ものすごいいっぱい敷き詰めたフルーツが本当に美味しそうですね!
    次回はケーキのお皿を作り完成になります。

    
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ