こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月21日木曜日

三鷹1/21(木)の授業報告

    今日も晴天です!   道路にはまだ雪が残っていますね、場所によってはカッチカチに
    凍っていたりして歩くの大変です。    足元には雪がありますが日向はとても暖かくて
    気分が良くなります!

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  大きなかるた  サボテン制作
    こちらは先回からの制作になります大きなかるたです。
    本日は本番の紙に絵に描き終え、絵具も塗り終えました!
    次回には完成になりますね!
    こちらも先回からの制作のサボテンの作品です。
    トゲトゲが全て出来ました!   色がいっぱいあるのでとても綺麗ですね!
    そしてサボテンの植木鉢も作り始めました、好きな色を混ぜました。
    重なり合って出来上がったこの色は何色になるのでしょうか!?    とても良い色です!

    次は少年クラスの制作を見ていきましょう。

    少年クラス  課題  食品サンプル  段ボール工作
    まずは完成した作品から見ていきます、食品サンプルのフルーツタルトです。
    今日は自分でデザインしたお皿にタルトを貼り付けて完成しました!
    フルーツがたっぷりのっていて本当に美味しそうです。
    こちらも完成した段ボール工作の日本刀です。細かく作って欲しいと言ったところ、
    刃はアルミホイルでキラキラに、鞘もしっかりと作り龍がデザインされました。
    この龍には人を蘇らす力が宿っているのだそうです。    
    次は本日制作を開始した段ボール工作のR2-D2です。
    ある意味時期ものなのかもしれませんね、本当人気ですねスターウォーズ。
    今日は体にガムテープを張り終えて時間になりました。大きさも含めるとわりと
    時間のかかる課題になりそうです、最後まで完成させましょう!
    こちらも本日制作を始めたティアラの制作です。
    頭の大きさをしっかりと調べ、ティアラのデザインにもこだわりを見せていてとても良いです。
    カッターで上手く切りとれるようになっていてとても感動しました!
    素晴らしいですね!
     本日最後の作品は段ボール工作のティラノサウルスの頭部です。
     大きめに作りその分細かい部分も正確に仕上げていくという話になり作り始めました。
     まずは顔の形の芯を新聞紙で作るところです。立体的に作り上げるのでしっかりと良く見て
     考えて作っていきます。

    
     担当したのは、あゆみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ