こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月26日火曜日

三鷹1/26(火)の授業報告

こんにちは!
一月も、もうすぐ終わりですね。月日が経つのは早い!と思う今日この頃です。


○幼児クラス



〈カルタ制作〉
今日は、皆でカルタを作って、最後にカルタ大会をして遊びました!
先週の少年クラスでカルタ大会をしたので、幼児クラスでもぜひやりたい!ということで開催しました。
カルタの絵札を作るのはもちろん、読み札の言葉を考えるのも大変でしたね。
でも、みんなとっても素敵なカルタが出来上がって、良かったです(^^)


○少年クラス


〈福笑い制作〉〈アイロンビーズ絵画〉
今日から福笑いを始めました。ウサギの福笑いにするようです。次回から顔のパーツを紙粘土で作って、完成させます。きっと可愛くて面白い作品になるでしょう!

アイロンビーズ絵画は、キラキラの粉のラメが大流行し、グルーガンで付けたりして、ギラギラと輝く、おしゃれな作品になりそうです。


R2-D2(アールツーディーツー)制作
こちらは今日から制作です。
三鷹スタジオでは、スターウォーズの「アールツーディーツー」を制作している生徒さんが他にも二人いて、「自分も作りたい!」という強い要望により、作り始めました!
白いガムテープでボディをコーティングし、青いテープを本物の柄に似せて貼ることにより、完成度が上がってきました。
次回からはアーム部分等も作るみたいです。楽しみですね!


〈等高線の島〉
こちらは完成しました!
島の形は正円で、石をバランスよく配置しており、作品からは知的な雰囲気が出ています。
また、写真では見えにくいですが、キラキラのラメを島全体に付けて、かなりゴージャスな島になりました。
色合いも素敵。とっても良い作品に仕上がりましたね!



担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ