こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月9日火曜日

三鷹2/9(火)の授業報告

こんにちは!
とっても寒いですね。でも、2月14日には春一番が吹くという噂だし、春も近いようですね。まだ2月なのに。
急に暖かくなったりぐっと寒くなったりすると、体がびっくりしちゃいますね(^-^;
さて、今回も、様々な作品が勢ぞろいです!



○幼児クラス



〈帽子作り〉

帽子作りの続きです。
小さなリボンを作って、それをたくさん帽子に貼り付けたりして、とても可愛らしいです。
半透明の布をたくさん使用し、透けた感じがおしゃれさを演出しています!


〈カルタ制作〉〈福笑い制作〉

福笑いは前回の続きです。うさぎの福笑いです。目の大きさにこだわりを持って作りました。ちょっと大きさが変わるだけで、顔の印象ってかなり変わりますね。ちょうどいいサイズの目になりました。

カルタは、今回完成しました!計4枚仕上がりましたね。
「か」「き」「く」「け」カルタです。4枚とも森のようなイメージが繋がっていて、とても良いですね。
作者の生徒さんには、50音全てのひらがなでカルタを作ってもらいたいくらいです(^^)


○少年クラス


〈アイロンビーズ絵画〉〈福笑い制作〉
アイロンビーズ絵画では、前回に引き続き、ラメが大流行しています。
やはりキラキラのラメって、可愛くて気分も上がっちゃいますもんね。

うさぎの福笑いは完成です!
赤い目がとってもウサギらしいですね。
ぜひおうちで遊んでみてください(*^^*)


〈お寿司制作〉
お寿司作り、完成しました!
段ボールで作ってもらった板にお寿司を乗せると、ますますリアルさが増しましたね!
作り込みや、着色も、よく頑張りました。
先生もエビは大好きなので3匹もあるのはうれしいですね。


〈屋台づくり〉〈スカイツリーのジオラマ〉
スカイツリーのジオラマでは、プラ板を切って、貼って、透明のスカイツリーを作りました。周辺にあるお店も作り出したりして、かなり良さそうな作品になりそうな予感がします!

屋台作りでは、たこ焼き屋さんを作っているようです。屋根の骨組み部分と、地面を作りました。
見本を参考にしながら、どんどん作っていました。
また次回もいっぱい進めていきましょう^-^



担当したのはゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ