こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月1日火曜日

三鷹3/1(火)の授業報告

みなさんこんにちは!3月も始まりましたね。
今日は、雲一つなく、すっきりと晴れていて、とても気分が良い気候です。
まだまだ冷たい風は吹くけれど、春が近づいてきたような気がしますね。


○幼児クラス


本日は木曜日から振替のお友達と、体験のお友達がいたので、いつもよりも賑やかな雰囲気でした。


〈パステル絵画〉〈うさぎの福笑い制作〉
パステル絵画は本日から始めました。
今回たくさんの形を切ったので、次回からたくさん画用紙に描いていけますね。

うさぎの福笑いは、本日は主にうさちゃんのアクセサリーである、水色のお花を作りました。どんどんおしゃれになっていきますね、このうさちゃん!
次回はうさちゃんのバックも作ってあげるようです。


〈等高線の島〉
今回から始めた等高線の島の課題です。
エスキースで描いた島の絵が、既に素敵です。
裏には、宝の地図も記されています。かなり凝ってます。
今日はダンボールに形を描いて、切り始めるところまで進みましたね。


○少年クラス


〈ジオラマ制作風景〉

〈ジオラマ作り(お菓子屋さん)〉〈たこ焼き屋さん制作〉
お菓子屋さんのジオラマでは、お菓子を入れる箱をたくさん作りました。
これからますますお菓子屋さんらしくしていければ良いですね。

たこ焼きやさんは、小物も丁寧に作っていました。ソース入れと、ソースを付ける刷毛などです。次回からは、たこ焼きもつくるみたいですよ!


〈ジオラマ作り(スカイツリー)〉
今日はいつもより早く来て、気合い十分です。水族館の中の生物をたくさん登場させたり、さらに細かい部分に手を入れたみたいです。
建物も見る度に増築されていって、見ている方も面白いです(^o^)


担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ