こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月31日木曜日

三鷹3/31(木)の授業報告

    今日は春期講習もありとても忙しい日でした!
    みなさん春休み真っ最中でどこか遠くに行く!や、行った!などエンジョイしてるようで
    とても羨ましいです!
    天気も良いし、気温も高くなってきているしいよいよ行楽シーズンですね!

    それでは制作を見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  デカルコマニーの蝶々
    本日は体験の生徒さんが来てくれてみんな一緒にデカルコマニーの蝶々を制作しました。
    蝶々をデカルコマニーという技法で作ります。
    ハサミで切った画用紙を半分に折りそこに色を何色か入れて挟んだ紙をパカっと開くと
    とてもキレイな蝶々の模様が出来上がります。
    こちらの作品は桜やブルーベリーなどの木の上を蝶々飛んでいます。
    とてもキレイな世界になりました!
    こちらは緑の中を飛んでいる蝶々がとても印象的な絵です。
    蝶々の模様も何色も重ねたのでとてもキレイに仕上がっていますね!
    次はイチゴの木の周りに蝶々が飛んでいるところを描いていました!
    蝶々の時も背景や木を作る時も絵具を4色も5色も出して絵に集中している姿勢が
    とても素晴らしく思いました!

    次は少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  イースターエッグ  時計制作  お菓子制作
    本日完成したイースターエッグです。
    今日は柄を描き終えての完成になりました。
    とても面白いのが赤い大きな卵の柄は迷路の柄なんだそうです!
    こちらは先回からの制作でお菓子制作です。
    本日はドーナツが完成し、飴玉の包装紙になる色紙も作成しました。
    次は先回からの制作で猫の時計です。
    文字盤になる数字を本日猫で作り終えました!
    とってもカワイイ作品になってきていますね。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ