こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月1日金曜日

三鷹3/26(土)の授業報告

今朝は突然冬が戻ってきたような寒さでしたね!
土曜日クラスは担任交代前の最後の授業でした。
寂しい気持ちは胸にしまい、いつも通りのがじゅくを楽しく始めました!
 
◎合同クラス
 
「時計の絵」 
カラフルなアイスののたくさん並んだ時計が完成しました!
クレヨンで隅までしっかり塗って、楽しい絵になりましたね!
文字と周りの色の組み合わせにもこだわっています。

「ミニチュアのお店」
こちらは午後のクラスで始まったミニ商店街を作る計画に参加することにしました。
テディベアやさんです!
夢が広がりとてもいいですね!
これまでやってきた色々な紙粘土の課題で学んだことを思い出し、どんどん上手に作ってくれています。


◎幼児クラス 

「ひっかき絵画」
とてもかっこいいカブトムシのスケッチを元に、素敵な形に切り出した画用紙をクレヨンでカラフルに塗り、そして真っ黒に塗りつぶしました!
ここにどんな絵を削り出していくのか、とても楽しみですね!

「帽子」
年度末ということで、塾生も卒業シーズンです。
帽子を制作している三名は今日ががじゅくに通う最後の日。
よく頑張って、三人とも完成を迎えました!

「大人っぽくするの」ということで、黒の生地だけで仕上げた作品。
形も難しいものをよく頑張って作りました!
自分の感性を大切に、これからものびのび頑張ってね。

こちらは魔女の帽子。色や柄の選び方にセンスが光ります!
裏側も丁寧に奥まで貼ってくれました。
これからもコツコツ、楽しんでいろんなことに取り組んでね。

優しい色合いの帽子に仕上がりました!
最後につけたリボンが可愛らしいですね!
短い間でしたが、楽しくがじゅくに通ってくれてありがとうございました。
姉妹仲良く、元気で大きくなってください!

「時計の絵」
立体的な文字盤を頑張って作っていた作品。
ロケットも上手に描けて、完成です!色も素敵で、いい作品になりましたね!


◎少年クラス

「ダンボール工作」
のぞみ先生に完成を見せたい!と頑張って作ってくれた作品;_;
両腕が体にくっつき、かなり本物らしい佇まいになりましたね!!
さすがです!
これからの作品も楽しみにしていますよ〜!

二階ができ、お部屋の家具も増えてきました!
色々な生き物が登場し、にぎやかなおうちになりましたね!

金魚すくいやさんはきっちりと屋根の大きさも測りながら作り、綺麗なテントができました!
等高線の島々は、イメージ豊かな世紀末のような作品に。物語が聞こえてきそうです。
巨大水生生物に囲まれた島は、穏やかな中にも非日常を感じます。
ひっかき絵は見本を参考に、とても細かい柄を描き込んでいます。しっかりクレヨンで下地を作ったので、発色がとてもいいですね!


最後になりましたが、三鷹スタジオの皆様には大変お世話になりました。
三年間、とても楽しく、日々勉強させてもらっていたのは誰より私自身だと思います。
この場を借りて、こころよりお礼申し上げます。ありがとうございました。
またどこかでお会いできたら嬉しいです。

担当したのは、よしあき先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ