こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月19日火曜日

三鷹 4/19(火)の授業報告

こんにちは!
今日はとっても暖かい…というか暑いくらいですね~(^-^;)
汗をかいてしまいそうな気候です。
電車の中も冷房を効かせてくれていますからね。
ただ、まだまだ夜は寒いので、寒暖差で体調を崩さないように気を付けたいですね!

さて、本日の授業報告です。

○幼児クラス
「扇子作り」「割り箸ハウス」「カメ制作」

↑扇子作りの様子です。表裏に着彩しております。カラフルな色合いに、色の丸シールが良い感じに散りばめられています☆

↑こちらは割り箸ハウスの制作の様子です。背景は、星座が瞬いている所なんですって。
星座は、画像を参考にしながら描いています。
とても素敵な作品になりそうですよね。


○少年クラス
「屋台作り」「扇子作り」「ジオラマ作り」「お寿司作り」「割り箸ハウス」

↑こちらはお寿司作りの様子です。いくらを作っているところです。本物のいくらよりもさらに小さい粒で、なかなか地道な作業。まるで職人さんのような仕事です。

↑こちらは割り箸ハウスです。割り箸ハウスの外には、鉄格子に囲われた凶暴なライオンがいるんですよ!!発想が面白いです。次回の制作でも、どんどん賑やかなモチーフを登場させましょうね。



担当したのは、なな先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ