こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月7日木曜日

三鷹4/7(木)の授業報告

    今日はあいにくの雨で昨日の天候が嘘のようです。
    新一年生のみなさんご入学おめでとうございます!
    また、進級おめでとうございます。
    昨日入学式や始業式の生徒さんが多かったようで、色んな話が聞けて嬉しかったです。

    あらためまして本日から2016年度が始まります。今年度も私、細谷よしあきが
    三鷹木曜クラスを担当させていただくことになりました。
    宜しくお願い致します。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題  イースターエッグ  時計制作
    本日完成した作品を見ていきます。
    完成したイースターエッグです。紙粘土の卵もアルミホイルの卵もキラキラ輝いていて
    とても良いですね!ちなみに3つの卵すべてに紫が使われています!
    こちらも完成したイースターエッグの作品です。
    アルミホイルはペンで塗っている間にベリベリ剥がれちゃいましたが、
    それはそれで卵が割れた表情が出ていて良いです。
    紙粘土の卵は固める前に穴を開けていて空洞の卵になりまして、
    空洞から黄色になり、紫色へと変わるおもしろい卵になりましたね!
    こちらも完成した時計制作です。
    本日は時計の針を4本つけて完成になりました!  色彩豊かな時計になりましたね!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  点描画  お菓子制作  イースターエッグ  重ねて作る等高線
    まずは完成作品を見ていきます。
    イースターエッグの作品です。  アルミホイルの卵も紙粘土の卵も下書きに描いた通りに
    キレイに仕上げました!    紙粘土の卵は色の○をひとつひとつ染めて出来上がりました!
    次も完成した点描画で作った果物の世界です。
    最後に空も指を使い仕上げたのですがとてもキレイな濃淡が出来上がっています。
    絵具水色1色で何種類も水色ができていると思います。
    次は先回からの制作で重ねて作る等高線です。
    本日は段ボールで重ねた山と木が出来上がりました。
    空に雲なども作るようなので楽しみです!
    最後はお菓子制作です。   今日はお菓子が全て作り終えました。
    マカロンにはボンドと絵具でソースも作りました。   美味しそうでお腹が減ります。
    次回にはお菓子の箱を作って完成にしたいと思います。


    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ