こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月28日木曜日

三鷹4/30(土)の授業報告

    今日はとっても良い天気でここ最近は雨が続いていたのでこの晴れ間が嬉しいです!
    GWも近いしこの天気が続いて欲しいですね!

    それでは制作を見ていきます。

    合同クラス  課題  屋台制作
    先回からの制作になります屋台作りです。
    クマのお店がドンドン出来上がってきました、屋台の形がとても個性的でとても良いですね!

    次は幼児クラスです。

    幼児クラス  課題  扇子制作  ハリネズミ  ウニボール
    先回からの制作になります扇子です。
    絵柄はできていたので折りたたみ扇子の形にして完成になりました!
    シールや絵具の色がとてもキレイに仕上がっています!
    次はハリネズミの制作です。
    爪楊枝で身体を繋げて最後にチクチクの針を背中に刺して完成になりました!
    紫とピンクの身体がとてもキレイで針の色合いを合わせるととてもカラフルなハリネズミ
    になりましたね!
    次は本日制作を開始した爪楊枝で作るチクチクのウニボールです。
    なんと爪楊枝を8色の色で染めました、素晴らしいですね!
    完成したらカラフルなウニボールになりますね!

    続いては少年Aクラスです。

    少年クラス  課題  風景画
    Aクラスは先回からの続きで風景画です。
    絵の中の表情もかなり動いて鉛筆が埋め尽くしてきた生徒さんもいれば、まだなかなか
    動いていない生徒さんもいるので本日が最後の公園でのデッサンになりました!
    全体的に細かい所も描けてきたと思います。

    続いては少年Bクラスです。

    少年Bクラス  課題  屋台制作  型取り絵画  段ボール工作
    Bクラスは完成作品を見ていきます。
    まずは屋台制作の金魚すくいです。お祭りらしくゆかたを着ている女の子と、
    お店のおじさんがしっかりと女の子のすくうところを見ています。
    祭りの屋台の雰囲気がしっかりと出ていますね!
    次は完成した型取り絵画です。
    丸の色シールを貼って完成になりました、絵具の色がいろんな色に変わっていくさまが
    とてもキレイです!
    こちらは先回からの制作で段ボール工作の家です。
    部屋のあかりを取り付けました、電池を使い実際に点灯するようにしました。
    やわらかい明るさがとても家の中にマッチしていました!


    担当したのは、そらや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ