こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月8日日曜日

三鷹5/8(日)の授業報告

今日は5月らしい、ちょうど良い暖かさですね。
一歩外に出ればいろいろな種類の花や葉っぱが色濃く、生き生きとしているこの時期。
あんまり気持ちのいい天気なので、今日は少し遠回りして帰ろうかなと考え中です。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同クラス
「カーネーションのコラージュ絵 」

課題のタイトルでピンときた方もいるのではないでしょうか?
そうです、今日は「母の日」です。
クラスのみんなでコラージュという技法を使って、カーネーションの絵を描きました。
先に描いたカーネーションと花瓶の絵を切らないように、ハサミで慎重に切り取ることができました。
写真にある切り抜き途中の花瓶は、オリジナルの色で模様まで描いています。
カラフルで可愛らしいデザインですね。


そしてこちらが完成写真。
机の上に花瓶が置かれている様子がコラージュをうまく使って表現されています。
カーネーションだけでなく、花瓶もよく観察して描けていますね。
ずっしりとした重さが伝わってきます。

クラス全員が絵を完成させ、持ち帰ることができました。母の日に間に合って良かったです。
今頃はお家でお母さんと一緒に絵を眺めているのかなと思います。
一生懸命描いた絵をプレゼントしてもらったら、お母さんもきっと嬉しいだろうな。
みなさん素敵な午後をお過ごしくださいね。


担当したのは、ちひろ先生、のどか先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ