こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月4日土曜日

三鷹6/4(土)の授業報告

運動会明けの今週の授業。みんなに運動会どうだった?と聞くと、
「50m走で2位だった」とか「ダンスもした」などなど威勢の良い返事がかえって来ました。
みんな学校は違いますが、それぞれ楽しい運動会だった様で良かったです。
がじゅくの授業も同じくらい楽しんでもらえる様に頑張りたいと思います!

それでは今日も制作を見ていきましょう。


合同クラス
「キジのデッサン」「お寿司」

かなり画面がにぎやかになってきました、引き続きのキジのデッサンです。
背景の、虹の架かったステージが何とも美しいです。
キジの羽もいろんな色を重ねて塗ることができましたね。
ちなみにこの写真は、作者本人が撮影してくれました。
こういう構図もいいなと参考にしていました。


こちらはお寿司を制作中。
こぼれ落ちそうなほどの特大ネタですね〜、気前が良い!
特に大きなエビのシッポは、生きの良さを感じさせます。
つい、お腹がすいてきてしまいました…。
次週はお寿司をのせるお皿を制作予定です。
さて、どんな仕上がりになるのでしょう、楽しみです。


幼児クラス
「型取り絵画」



今日は幼児クラスは1人だけの出席でした。
ちょっと寂しかったかもしれませんが、集中して制作に向き合うことができたと思います。
そしてこちらの型取り絵画は本日完成しました。
それぞれ違った道具の型を取って描いた線ですが、じっと絵を見ていると、大きな植物が描かれているいうに見えてきます。
植物を意識していたのかは聞きそびれてしまいましたが、不思議な魅力を感じます。
次はペンダントの工作に取り掛かる予定です。


少年Aクラス
「屋外デッサン」「ミニチュア食品制作」


屋外デッサン、本日でいよいよ完成しました!
よくここまで頑張って描けたなと思います。
一番手前にある左側の木の葉は特にリアルに表現できましたね。
葉1枚1枚の生え方をよく観察して描いたことが見て取れます。
今回のデッサンでさらに絵を好きになってくれたように感じました。
またしばらくしたら、違うモチーフでデッサンの課題をやってみましょうね。


こちらは図書館で借りたお菓子作りの本を持参してくれました。
ミニチュアサイズの食品制作に取りかかっています。
それにしても小さいですね!もはや写真ではよく見えません…。
道具を工夫しながら、指先より小さなカレーライスや卵焼き、コーヒーなどを作っていました。
次の授業でも引き続き食品を作りつつ、食卓や食器なんかも制作してもらおうかなと考えています。


少年Bクラス
「屋外デッサン」「雨の絵」


こちらの屋外デッサンも本日完成しました。
何度も消したり描いたり、また消したり…と、とても粘り強くデッサンと向き合えたと思います。
左上に空間を大きく取った構図も、小さなお花を引き立てているように思います。
公園で見た山吹の花と、ツツジの花はもう散ってしまったかもしれませんが、こうしてデッサンに残しておくとまた思い出すことができますね。


こちらは梅雨の季節ということで、雨の絵を制作しています。
ぷっくりと膨らんだ大粒の雨が可愛らしいです。
梅雨はジメジメしてちょっと元気が無くなってしまいがちですが、色のついた雨なら梅雨も好きになりそうだなぁと思いながら見ていました。
次の授業では他の色の雨も降り出すかもしれませんね。楽しみです。

さて、最後にがじゅくからのお知らせです。
クラスでお話ししたように、6/12(日)に美術館授業があります。
是非いらしてくださいね!お待ちしております。
そして美術館授業のため6/14(火)〜6/18(土)は休講となりますので、お間違えのないようお願いいたします。

次の授業日についてですが、土曜日 レギュラー生徒さんは美術館授業前日の6/11(土)です。
土曜日 隔週コースの生徒さんは次回は6/25(土)となります。
よろしくお願いいたします。


担当したのは、なな先生、あゆみ先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ