こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月25日土曜日

三鷹6/26(日)の授業報告

昨日とは打って変わって、日曜日にぴったりなカラッとしたいい天気でしたね。
今日は1日限定でですが、三鷹スタジオ日曜日合同Bクラスが開講されました!
ということで、1日を通してたくさんの生徒さんが来てくれてとても嬉しかったです。

ではでは、はりきって今日の制作を見ていきましょう。


合同Aクラス
「ペンダント・メダル制作」「タカのデッサン」



今日はまず授業の前半で、前回制作したペンダント・メダル作りの続き(裏面の制作)をしました。
みんなどんどん手が動いてあっという間に飾り付けの作業が終わってしまいました。
ペンダントとメダルは現在乾燥中です。
次の授業で紐を通して完成予定です。
仕上がりが楽しみですね。

そして授業後半からはイーゼルをセットしてタカの剥製と植物のデッサンに取り掛かりました!
スタジオに届いたばかりの新しいモチーフです。
植物も生き生きとしていて描きごたえがありそうですね!
今回久しぶりにデッサンする生徒さんもいれば、はじめての生徒さんもいます。
まずはイーゼルの使い方を覚えて位置決めをし、そこからエスキースを始めました。
今日はいつにもましてみんなが集中していたせいか、いつも賑やかなクラスが少し静かに感じました。
しばらく時間をかけてじっくりとデッサンに取り組めたらなと考えています。
次の授業でもよく観察してそれぞれのデッサンを描き進めていきましょう。


合同Bクラス
「デカルコマニーの蝶」



合同Bクラスの方には体験の生徒さんが来てくれました。
今日はデカルコマニーという技法で蝶を描きました。
全部で3匹の蝶を作りましたが、それぞれ形も色も違って面白い仕上がりになっています!
偶然虹色のようになった蝶が特に美しくて、紙を広げたときは隣にいた私も驚いてしまいました。
蝶の周りにはいくつもの数字が飛んでいます。
数字が好きなそうで、とても上手に描けていますね。
次は時計など作ってみるのもいいなと思いました。


担当したのは、みき先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ