こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月24日水曜日

三鷹 8/24(水)夏期講習後期2日目の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は夏期講習後期の2日目でした。
たくさんの生徒さんがきてくれて嬉しい限りです!

それでは今日の制作の様子を見てみましょう。

幼児クラス
「いろねんど」


今日は混色のお勉強を兼ねて、カラフルなネックレスを制作しました。
予想を上回る速さでどんどん粘土つくりが進んでびっくりしてしまいました!
全員の生徒さんが色相環のすべてのマス分の混色をすることができました。
粘土を混ぜるのは手が疲れてきてしまいますが、みなさん混色もしっかりとできていましたね。
それぞれに美しく可愛らしいネックレスが完成しました。
余った時間で最後に作ったマーブルアイスクリームも美味しそうな色合いで完成していました。
明日は全員で力を合わせて大きなお家を作りますよ!


少年クラス
「静物水彩、点描表現」




少年クラスでは今日明日と、デッサンの課題になります。
今日は多くの生徒さんが始めてのデッサンということで、基本のイーゼルの使い方からデッサンを描き始めるときどこを見るかなど、いろいろとお話ししながらの授業になりました。
どの生徒さんもとても集中して描いていたなと思います。
なかなか時間のない中でのデッサンでしたが、みなさんそれぞれに魅力あるデッサンが描けましたね。
途中私のデモストも挟みながらの授業でしたが、どんなふうに描いているのかなと考えながら見てくれていて頼もしく感じました。
授業後も雨宿りついでにデッサンを描き進めてくれた生徒さんが何人もいて、嬉しかったです。
今日の授業でお話ししたように、明日の着色も失敗なんか気にせずどんどん手を動かして描いてみてほしいとおもいます!



担当したのは、みき先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ