こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月27日土曜日

三鷹8/26(日)の授業報告

今日は朝から肌寒いですね。
気温差のせいでしょうか、私は昨日から少し風邪気味です…。
早く治さなければ!
みなさんもお気をつけくださいね。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同クラス
「静物デッサン」「何の形かな」



今日はクラスの半分ずつで「静物デッサン」と「何の形かな」という課題に取り組みました。まずはこちら、静物デッサンから見てみましょう。
多くの生徒さんがデッサンが初めてということで、土曜日クラスに引き続きこちらのクラスでも私のデモストをはさみながら、まずはイーゼルの使い方や形のとり方などの基本的な部分からお話ししました。
それぞれの生徒さんがイーゼルに向かって真剣にデッサンに取り組む姿はとても格好良かったです。
細かい形や模様に手を入れるまえに大きな形を描くということが少しずつできていたように思います。
次回の授業では、さらに形を直していき、細かい部分にも加筆していきましょう!







続いてこちらは「何の形かな」という課題です。
これは先生が切った紙のパズルをみながら、生徒さん一人一人が何の形に見えるかな?と考え、アイデアを描いていくという内容の課題です。
パズル自体にはもちろんのこと、背景にもたくさんの色を使って絵を描いていきます。
それぞれどの作品もテーマ性を感じますね。
1つ1つ描かれたパズルを見て「なるほど、こういう形に見えたんだなぁ」とハッとさせられました。
とても面白い絵画作品になりましたね。
今日は全体を通して、いつにも増して集中して制作に取り組めていたように思います。
次もこの調子で頑張りましょう!


担当したのは、みなこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ