こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月25日日曜日

三鷹9/25(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は朝から日差しが眩しい日曜日でした、洗濯物も喜んでいます。
久しぶりの日差しになんともワクワクしてしまいます。
スタジオ帰りはどこかにお散歩に行こうかな。

それでは今日のクラスの様子を見てみましょう。


合同クラス
「パズルの絵」「静物デッサン」


こちらは今日からはじめたパズルの絵制作です。
フレームと中の絵を描いたあとに絵をパズルの形に切って実際に遊べるようにしていきます。
それぞれフレームの形や色合いなどとても凝って制作していました。
写真のパズルは特に下書きを忠実に再現して描かれていますね。
生き物が大好きなこちらの生徒さんらしい、かっこいいパズルになっています。
楽しく描けて、描いた後には遊ぶことができるとっても楽しい課題で生徒さんたちも賑やかに楽しみながら取り組んでいました。




こちらの3枚のデッサン、今日はどんどん着色を進めていきました。
それぞれ魅力が出てきていますね。
形の捉え方などハッとさせられることが多々あり、描き進める様子に時々見入ってしまいました。
3枚とも構図も絶妙で雰囲気が現れはじめています。
筆と絵の具ではもうかけない、という細かい部分は色鉛筆で描き込んで仕上げてみましょう!
このままいけば次回で完成するかなと思います、とっても楽しみです。


担当したのは、あん先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ