こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月9日日曜日

三鷹10/9(日)の授業報告

みなさんこんにちは。

今日も朝から土砂降りでした。
靴も靴下もびっしょり…あとで乾かさないとなぁ。
そんな中でも生徒さんたちはみんな元気にスタジオに来てくれました。
一気にスタジオの中が晴れたように明るくなりましたよ!


それでは今日も制作の様子を見てみましょう。

合同クラス
「静物デッサン 着色」


こちらは本日完成した作品の1つです。
いろんな混色を実験して作った背景のグリーンによって、森の中にいるような穏やかな印象を受けます。
後ろに描いた背の高い木々もその印象にピッタリあっていますね。
鳥の細かい羽根の模様や羽毛の流れまでよく観察しながら描くことができました。
今回のデッサン課題でモチーフの見方や混色など、基本的な部分をしっかり学んでくれていたように思います。


こちらのデッサンも本日完成しました。
上のデッサンとはまた違った印象を受けますね。
大きめの筆でどんどん全体的に描いていました。
画面に残ったタッチからは迷いは感じられません、1つ1つしっかり判断しながら配色などを決めているように見えました。
この生徒さんらしい、勢いがあって魅力溢れるかっこいいデッサンになりました!


担当したのは、のどか先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ