こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月15日火曜日

三鷹11/15(火)の授業報告

みなさんこんにちは!
11月も半ばとなりましたね。
 今日もお昼辺りは 日差しも強くて暖かな1日でした。
さすがに夜になると 寒いですね~(>_<)


○幼児クラス
「クレヨンステンシル」「割り箸ハウス」「パテ絵画」「色水~スポイト絵画~」
↑ こちらはクレヨンステンシルです。
好きな形に紙を切った後、周りをクレヨンで塗って、指でこすりだしてゆきます。
そうすると、あら不思議!切った形が現れます。
片方の手で押さえるのがなかなか大変だったけれど、形が出てきた感動も大きいよね(^_^)


↑割り箸ハウス完成しました~!
今日作ったお家の周りの柵も良い感じだし、ドアと階段も素敵だね♪
住んでみたいような、可愛らしいおうちになったよ!



○少年クラス
「石膏造型」「パテ絵画」「屋台制作」「迷路作り」
↑今回もそらや先生と一緒に、石膏を使って鹿を作り上げてゆきました。
形がリアルな 鹿の形に近いし、石膏の素材もかっこいいよね!
石膏とか、 彫刻の作品でよく使うような素材は、そらや先生が得意なので、(先生によっても、得意なことが違ったりするよ。) ゆう先生はとても助かっています!


↑パテ絵画、完成しました。
 ドラゴンのモチーフ自体も細かくて、とても難しかったけれど、粘って仕上げることが出来ました!
つまようじを使って翼の先とか、星の煌めきとか、よく表現できたと思います!



担当したのは、そらや先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ