こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月19日土曜日

三鷹11/19(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
週の始まり、ウルトラスーパームーンを見ようとそわそわしていましたが、曇り空で見ることができませんでした…残念。
それはそうと、いよいよがじゅく展1週間前になりましたね!
私は今年ががじゅく展初参加です。
みんなの作品を美術館で観賞できること、とっても楽しみにしています。

それでは今週もはりきって、制作を見ていきましょう。


合同クラス
「パテ絵画」「宇宙の絵」


こちらは今日からスタートしたパテ絵画制作の様子です。
大きくて立派な蛇が描かれています。
蛇は本物は毒があったりしてちょっぴり怖い印象ですが、こちらに描かれた蛇はとっても可愛らしいです。
いったいどんな色合いの蛇になるのでしょうか。
蛇の周りに生えたリンゴの木や植物も様々な種類が描かれていて、完成が楽しみです!


こちらの宇宙の絵は本日完成しました。
大小様々な惑星がこだわりの配置で描かれています。
偶然の絵の具のにじみを生かした宇宙空間も、奥行きを感じるとても美しい仕上がりになりましたね。
1つ1つの作業にじっくりと集中しながら取り組むことができている様子でした。
次回は工作の課題で、メダルを制作します!


幼児クラス
「翼制作」



今日は2人の生徒さんの翼が完成しました。
とってもとっても可愛いです!
細かい羽根を1枚ずつ貼り付ける作業はなかなか大変でしたがとてもよく頑張れたと思います。
最後はみんな、翼を支えるベルトの部分までこだわってデコレーションしてくれました。
白いままのときよりも、より素敵な仕上がりになったように思います。
完成後、翼が生えた生徒さんは教室を飛び回っていました!
今日も楽しいクラスでしたね、また次の制作も楽しみにしています。


少年Aクラス
「屋台制作」「お家制作」


こちらの金魚すくい屋さんも本日完成しました。
屋根の上の金魚が目を引きますね。
看板にはサメまで付いています!
今日は金魚が入った水槽の水の表現を工夫してみました。
薄く色をつけたボンドのなかに金魚を入れる方法です、乾くと助けて金魚が見えるかと思います。
次回の授業までに水槽の水はどんな様子になっているでしょう、ワクワクしますね!


こちらのお家作りも凄いことになっています!
窓ガラスは透明感を出すためセロテープ(両面張り)で、室内のフローリングは割り箸の木の質感を生かして制作していました。
表現法方の工夫のアイデアに溢れていて、次はどんなことをしてくれるのかなとワクワクします。
今後は室内の家具やピアノ、煙突や残りの壁面など、細部もどんどん作り込んでいく予定です。


少年Bクラス
「きのこ図鑑」「宇宙の絵」


こちらは大好きなきのこの図鑑を制作中。
主に毒があるきのこをテーマに描いていました。
きのこの図の隣ページには、ちゃんと注意書きや治療法も書かれていますよ。
きのこ狩りの時に持っていくと便利そうです。
私も知らないきのこばかりで、きのこについていろいろと質問してしまいました。
次回はもう少しページを増やしていきましょう!


こちらの宇宙の絵は宇宙空間の暗さが際立っていますね。
とても深い色合いで何色ともはっきり言えないような、宇宙らしい印象があります。
惑星の描き方もオリジナルで模索していました。
今回はペンやブラシ、シールにクレヨン、絵の具などたくさんの画材と描画方法を混ぜ合わせて描いたようです。
一見シンプルながら、不思議で美しい惑星になりましたね!
今後もいろんな実験と発見を繰り返しながら、いろんな制作をしていきましょう!



担当したのは、まりん先生とみなこ先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ