こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月11日日曜日

三鷹12/11(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
昨晩から朝にかけて、冷え込みが強かったですね。
朝お布団から出るのにちょっともたもたしてしまうほどでした。
日曜合同クラスは本日が年内最後の授業日でした。
1年が本当にあっという間に過ぎてしまいます…。
怪我や病気には気をつけて、クリスマスに冬休み、お正月、とたくさんの思い出を作って欲しいなと思います。

それでは今日の制作を見て行きましょう。

合同クラス
「クリスマスツリー」「ボンドの絵」




今日はたくさんの生徒さんがクリスマスツリー制作に取り組みました。
クリスマスに間に合うように!ということで全員今日で完成できるようにどんどん作業を進めました。
あまりの作業量に写真を撮り損ねてしまいましたが、みんな無事に完成することがきましたね!
緑だけでなく紫やブルー、黒、グレーピンクなど、固定概念にとらわれることなく思い思いのツリーを制作していました。
是非お家で飾り付けてみて欲しいなと思います。


こちらはボンドの絵を制作中です。
今日は主にブルーの部分を描いていました。
下書きではテーブルは明るいブルーですが、この色だと水色の部分との差がなくなってしまうということで、急遽ダークブルーに変更していました。
誰かに言われたのではなく自ら考え気づいて、修正していましたね。
どんな絵にしたいのかをしっかりイメージしているんだなと分かる一面でした。
ボンド絵の具で描く方法がとても気に入ってくれた様子で、早くもまた描きたいーと言ってくれました、是非また来年描きましょう!



それではみなさん、ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください!
来年もまた元気なみなさんに、三鷹スタジオでお会いできることを楽しみにしております。


担当したのは、ふうた先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ