こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月7日木曜日

三鷹12/7(木)の授業報告

今日もしっかりと晴れて助かりました、土日のがじゅく展も晴れると助かります。今日午前中は府中市美術館でみなさんの作品をどこに置くか決めたりしてきました。

それでは制作を見ていきます。

幼児クラス 課題 動物園 石の家

幼児クラスは先回からの制作で粘土でたくさんの動物を作った動物園と、石の家の続きをしました。
動物園は子供のクマもできあがり動物たちが飲むジュースも作りました!
石の家は初めてのグルーガンですが、黙々と積み上げています。

続いては少年クラスです。

少年クラス 課題 切り絵

少年クラスも先回からの制作で切り絵の続きをしました。
カッターで切り始めた生徒さんも増えてきました。
みなさんとても集中して制作していてとても良いです!


がじゅくからのお知らせ
12/9(土)、12/10(日)に予定通りがじゅく展を行います。お時間がありましたら是非お越しください、
お待ちしております。
また、がじゅく展があるために12/12(火)〜12/15(金)がお休みとなりますので、お間違えのなきようお願いいたします。
次回の木曜クラスは12/21(木)になります。
宜しくお願い致します。


担当したのは、ゆう先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年11月30日木曜日

三鷹11/30(木)の授業報告

    ここ1週間で都内の街路樹も一気に紅葉して落ち葉が道路にいっぱいになりましたね、
    なんとなく冬に入った気分ですがまだ木々はキレイな色合いでとても和みます。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   アルミホイル絵画
    幼児クラスは本日完成したアルミホイル絵画を見ていきます。
    美味しいキャンディーの絵になりました!アルミホイルのキラキラのキャンディーや、
    手で持つキャンディー、ハートの形のキャンディーなどとてもカワイイ作品になりましたね!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   切り絵
    少年クラスは本日より切り絵の制作を始めました。
    写真を見ながらイメージをして、どんな絵にするかを考えた後にカッターで切る所を
    考えました。早い生徒さんはカッターで早速切り始めていますね!


    担当したのは、ゆうひ先生とのぞみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月28日火曜日

三鷹11/14(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
2週間お休みをいただいていましたが、久しぶりにがじゅくに戻ってきました。
今日からまたよろしくお願いします!
がじゅくてんの出品作品の仕上げも、どんどんいきますよ〜。


幼児クラス
「ホネホネネックレス」「海賊船工作」「ピザ時計」


なんともかっこいい!ホネホネネックレス、欲しい!
蛇の骨の絵を作っていましたが、どうしても紙に貼りたくない…ということで、急遽ネックレスに変更しました。
こういう途中変更も、物作りの楽しいところだよなぁなんて思います。
似合いすぎてて、思わず写真をたくさん撮影してしまいました。
首にかけても、リースのように飾っても素敵な作品となりました。


こちらはがじゅくてん出品作品です。
本日やっとこさ完成しました、良く頑張りましたね!
360度、どこから見てもかっこいい、面白い仕組みも隠されたすごい作品です。
びっくりしちゃうような、いろんなアイデアがもりこんであります。
ぜひ美術館で、船の後ろの棒をやさし〜く引っ張ってみてくださいね。


ピザ時計も完成しましたね!
中央に立つチーズ雪だるまが可愛い!美味しそうに時間を教えてくれる面白時計です。
青いトゲトゲしたトッピングは、真上から見ると時計の文字盤になっていてびっくりします。
ピザのおもて面はトマトのトッピング、裏面にはたっぷりのバジルソースが塗られていて、
楽しく食べられそうなピザですね!
時間を見ているうちにだんだんお腹がすいてきて…かぶりっとしてしまうかもしれません!

少年クラス



アリスのジオラマ作品、仕上げに入りました。
本物の瓶を使って、アリスの飲んでしまった薬を表現しています。
写真にはないですが、アリスの造形もとても良く出来ていてびっくりするほどです。
物語をよく思い起こしながら、制作を続けることが来ましたね!


担当したのは、かぶと先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年11月27日月曜日

三鷹10/24(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
こちらもちょっと前のクラスのブログになります。。
早速振り返って見ていきたいと思います!

幼児クラス
「びっくり箱制作」


無事に完成しました!
中からゲジゲジがびよよ〜んと飛び出してくるびっくり箱です。
びっくり箱のびっくり具合がなかなか難しく(飛び出て来ない…)色々試行錯誤しながらの制作でしたね。
最後にはちゃんと飛び出すようになり、箱にもゴージャスな装飾がつきました。
さて、この作品で一体誰をびっくりさせちゃうのかな!

少年クラス
「鳥の巣工作」


大きな鳥の巣作品、今日は中の卵を作り足していきました。
なんども上から覗いて見ちゃうくらい、カラフルで楽しい作品です。
鳥のお母さんも制作されるそうで、完成まであとちょっと!
がじゅく展に出品する予定ですので、お楽しみに!



担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

三鷹10/22(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
すっかりブログが遅くなってしまいました…ごめんなさい。
前置きはほどほどに、早速制作を振り返って見たいと思います!

合同Aクラス
「ボンド絵」

こちらはボンド絵の具を使って、カブトムシとクワガタがいる風景を描きました。
色数がすごい!何種類くらい混ぜて作ったのかな。
よーく見るとカブトムシとクワガタも浮かび上がって見えてきます。
ドットもいろんなサイズがあって、触ると気持ちのいい作品でした。
昆虫や植物に取っても詳しい生徒さん、描いている時も「これは〜クワガタなんだよ!」
と詳しく色々教えてもらいました。

合同Bクラス
「カエルの工作」


キュートな顔のカエルが出来上がりました。
体も手足もみんな色が違っていて、とってもカラフル!
カエルの資料も色々見ながら作ったので、指までよく作られていました。
お部屋に飾ったら素敵だろうな〜と、思わず欲しくなっちゃいました。。
ぜひ飾って鑑賞してほしい作品です!


担当したのは、あん先生とゆう先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

三鷹10/21(土)の授業報告

遅くなってしまい申し訳ありません。
10/21の授業報告です。

合同クラス

恐竜が守る宝箱の作品、今日はカラフルな恐竜ができました!
とっても強そう!造形もとてもかっこいいです。


ハロウィン前、ということでお化けの絵をたくさん描きました。
魅力的な表情だなぁ!

幼児クラス


たくさんのこだわりが詰まったドールハウス、どんどん仕上がって来ています。
色使いが素晴らしい!独自の世界観が形になっています。


ボリューミーなサイの彫刻もどんどん出来てきていますよ!
大胆な粘土のつけ方もかっこいいところです!

少年Aクラス


バイオリン制作、今日はニスを塗っていました。
ますます本物らしくなっていて…完成が楽しみ!


イトーヨーカドーが破壊されている…何があったのでしょう?!
真相は出来上がってからのお楽しみ!

少年Bクラス


フランケンシュタインのようなかわいいお化けたち!
こんなお化けにならイタズラされてもいいかも…!


担当したのは、かぶと先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ





2017年11月23日木曜日

三鷹11/23(木)の授業報告

    昨日の夜からの雨ががじゅくの時間には雲ひとつない青空に変わり気分良く
    スタジオまで来れました!    本日幼児クラスはかぶと先生に代行してもらいました。
    途中から私も授業に入ったのですがみなさん楽しく制作をしていて、
    とても素晴らしく思いました!

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   アルミホイルのキラキラ絵画   動物制作
    幼児クラスは先回からの続きをしました。
    粘土を使ってそれぞれいろんなものを作ってさらににぎやかな作品になってきましたね!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   がじゅく展に向けての制作
    少年クラスも先回からの続きでがじゅく展に向けての制作をしました。
    ほぼみなさん完成になりましたね!細かなこだわりと高い集中力でとても素晴らしいです!


    担当したのは、ゆう先生とかぶと先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年11月16日木曜日

三鷹11/16(木)の授業報告

    今日も天気が良くて良かったです、スタジオまで気分よく来れました。
    明日から天気が崩れるようでさらに寒くなるみたいです。
    とうとうストーブをつけないといけないかもです。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   アルミホイル絵画  動物工作
    幼児クラスは先回の続きでアルミホイル絵画と粘土を使って動物を作りました。
    アルミホイル絵画は色の違うキラキラのキャンディをたくさん作りました!
    動物工作はカラフルな象が出来ました!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   がじゅく展に向けての工作
    少年クラスも先回の続きでがじゅく展に向けての工作を各自作りました。
    みなさん完成に近づいてきましたね、次回には完成になるのでしょうか!?


    担当したのは、かぶと先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年11月11日土曜日

三鷹11/11(土)の授業報告

こんにちは!

今日もそらや先生に代わってかぶと先生が来ました!
(次回は久しぶりのそらや先生です。)

さっそくですが授業報告です。

合同クラス




つまようじの絵画もようやく完成しました。
長い道のりだったけどよく頑張りましたね!
素敵な作品になったと思います。


新しいキャラクターも増え、
にぎやかなジオラマになりました!
ほのぼのとした可愛らしい世界観がとっても素敵ですね。


幼児クラス



クレヨンと絵の具がはじくので楽しくなって雪の結晶をツリーの上に降らせました!
ツリーの飾り付けもとっても可愛くできましたね。

少年Aクラス


かわいい恐竜です!
特徴をしっかりおって頑張りましたね。
目が大きくなってかわいいお顔になりました。


石積みハウスが完成したので次は地面を覆うことにしたようです。
カラフルで素敵ですね!

少年Bクラス


こちらはガラポンです。
以前見かけて作りたくなったそうで、一緒に考えて作りました。
ちゃんとした作りになったので授業終わりにみんなで遊びました!


このキリンは今回、模様に注目して作りました。
想像より実際のキリンの茶色い模様は大きくて
黄色いところに茶色い模様ではなく茶色いところ黄色い線があるような感じでした。
たくさん観察できて良かったと思います。

今日もよく頑張りました!

担当したのは、きよなり先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年11月9日木曜日

三鷹11/9(木)の授業報告

    天気は良くても風がものすごく強くて帽子が何度も飛びそうになって困りました。
    昨日も寒かったのですが今日も風が強くて寒い日でした!

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   動物の制作  アルミホイル絵画
    幼児クラスは続きの制作の動物の粘土工作と本日から始めたアルミホイル絵画です。
    粘土工作は動物がとっても増えて、カエル、パンダができました。次回も新しい動物が
    増えていきそうで楽しみです。アルミホイル絵画はキラキラのキャンディーが
    いっぱいできています。キャンディーの他にもいろいろとできていくそうです。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   花火の絵
     少年クラスは本日完成した花火の絵です。
     シールと自分で作った色紙でとてもキレイな花火ができあがりました!
     どちらの作品も4つ大きな打ち上げ花火があがって、周りには家や屋台など
     花火に合わせた絵が描かれていますね。


    担当したのは、かぶと先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ