こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月10日火曜日

三鷹1/10(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
あけましておめでとうございます。
ゆう先生に変わりまして今年から三鷹スタジオ火曜日クラスを担当いたします、永井そらやです。
昨年からアシスタントで火曜日クラスにお邪魔していました、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
それではさっそく新年最初の制作を見て行きましょう。


幼児クラス
「福笑い制作」




今日はお正月のあそびである福笑いを作りました。
一番上からライオン、かば、ひよこの顔の福笑いになります。
人間の顔も面白いですが、動物の顔の福笑いもキュートで面白いですね!
完成後にはみんなでそれぞれの作った福笑いで遊びました。
目を閉じて顔を組み立てるときは、どの生徒さんもうーんと唸りながら一生懸命考えて配置していました。
次回お持ち帰り後にはお家で家族の皆さんともぜひ遊んでみて欲しいなと思います。


少年クラス
「ジェットコースター工作」「宝石屋さん」


今日の少年クラスはなんと2人でした、ちょっぴり寂しい!
でもそれぞれの制作にじっくり向き合えたかなと思います。
こちらの生徒さんはジェットコースター工作の続きを進めていました。
冬休み中に北海道へ旅行へ行ったそうで、コースターには北海道で実際に見た鹿やタンチョウ、オジロワシを描いてくれました。
壮大な自然や北海道の地名がとても印象深かったようです。
次回は北海道の絵をぜひ描いて見せて欲しいなと思いました。


こちらの宝石商さんは今年も宝石作りに没頭しております。
一つ一つ丹念な品質チェックをし、色つや形のそろったいいものだけを厳選して販売していますよ。
そのかいあって、グルーガンで作ったとは思えないほどの見事な涙の宝石が生まれています。
他のクラスの生徒さんが思わず目を止めて「これどうやって作ったの?私も作りたい!」と言ってしまうほどのクオリティーです。
次回は店舗の方の看板や飾り付けにも手をいれたれたらと思います。


担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ