こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月17日火曜日

三鷹1/17(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は日中日差しが戻り、週末に比べるとだいぶ暖かな一日でした。
今日は本年最初の隔週コース授業日とあって、火曜日クラスのたくさんの生徒さんに会えました。
改めましてこれからよろしくお願いいたします!

それでは今日の制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「鳥の巣作り」



今年は酉年、ということで紙粘土などを使って作る鳥の巣制作に取り掛かりました。
まずはどんな鳥の巣なのか、何色の卵がいくつ入っているのか、どんな色形の鳥の巣かなど、想像しながら下書きをします。
その後は各自の決めた卵の数を目標にどんどん紙粘土で卵を作って行きました。
今日だけで3人の生徒さんで計25個も卵を作ってくれました!
次週はワンランク難しい内容で、鳥を制作して行きます。


少年クラス
「福笑い」「ボンドの絵」


この福笑い、まだ遊んでいないにもかかわらず笑えちゃいます!
なんともシュールな表情の人間福笑いです。
着色前なのですが不思議と余白が美しいなと感じました。
顔のシュールさに合うのでしょうか。
なんとも言えないこの顔立ち、ずっと見てたら夢に出てきそう…!
早く遊んでみたいですね。


今日から下書きの上にボンド絵の具で点描していく作業に入りました。
小さなつぶつぶがお花の絵にぴったりとあいますね。
花びらの形も、ボンド絵の具の色合いもちょうどコスモスのようです。
上に広がる空は晴れた空なのかな、夕焼けや朝焼け空なのかな、色がつくのが楽しみです。
一点一点慎重に描いている様子でした、次回も根気強く進めて行きましょう!


担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ