こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月21日土曜日

三鷹1/21(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
昨日の東京は雪予報でした。
三鷹の方は降りましたか?
私が住んでいる方面は午後から粉雪が降っていたのですが、薄暗い中舞い落ちる様子はなかなか幻想的でした。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同クラス
「福笑い」




今日は素敵な福笑いが3作完成しました。
一番上から、可愛い顔の福笑い、うさぎの福笑い、パンダの福笑いとなっています。
それぞれの作品に工夫が込められているのがわかります。
別の紙に描いた目鼻口などの顔のパーツをいざ顔の絵と合体させてみると、ちょっと想像していたのとは違う表情になってそこもまた面白いなと感じました。
ぜひお家でも遊んでみてくださいね!


幼児クラス
「オーロラ制作」「マスク作り」


こちらの生徒さんは「オーロラが作りたい!」ということで、本日よりオーロラ制作に取り組み始めました。
オーロラは粘土で、オーロラの周りの夜空の空間は箱の形を使って表現することにしました。
このオーロラのウェーブした形態がとても魅力的です。
自ら作りたいと言ってくれた制作だけあってどんどん手が動いていましたね。
次回は夜空の部分を作って行きましょう。


こちらの生徒さんはマスクを制作中です。
クレヨンと絵の具を使って桃の皮のような、優しい色合いのマスクができました。
ふと、がじゅくの椅子の上に置いて見たら……見られてる‼︎
椅子のどこに置いても目になります、おもしろ発見ですね。
次回は、マスクの裏側を着色したら、おもて面をデコレーションしていく予定です。


少年Aクラス
「お化けメイロ屋敷」「お家工作」


お化けメイロ屋敷が本日完成しました。
完成度がかなり上がりましたね。
1匹1匹のお化けたちも実に生き生きとしています。
きっとこんな風なおばけなんじゃないかな…と想像しながら見ていました。
それぞれのおばけはあえて屋敷と接着せず、自由に動かして遊べるように作っています。
一生懸命作ったことが伝わる、とても面白い作品になりました。
ぜひ大切に保管してほしいなと思います。


こちらもかなりの完成度です。
前回完成したお家工作がしっかりと乾燥したので、本日撮影しました。
クオリティーが高いです、撮影中に風景を撮っている感覚になるほどでした。
家の中の様子や天井に至るまで、隅々まで想像を膨らませて作り込まれています。
ずっと見ていると家の周りの風景もイメージされてきます。
この調子で、今取り組んでいるパテ絵画もどんどん作って行きましょう!


少年Bクラス
「エッフェル塔制作」「ペットボトル動物」


こちらのエッフェル塔、絶妙なバランス設計で建設中です。
上下左右のちょっとした歪みが逆にかっこいい、授業後にじっくりと眺めてしまいました。
今日は塔を高くするとともに地面にも手をいれて行きました。
パテで土の雰囲気を表現したり、小石を使って道らしくしたりといろんな素材を取り組むことができましたね。
次回もこの調子でどんどん完成度を上げていってほしいです。


福笑いも本日完成しました。
メインモチーフのパンダから背後に至るまでどこも手を抜くことなく意欲的に制作に向き合えました。
最後に思い切って背景の色をワントーン暗くしたことや、本棚の着色に色鉛筆を使ったことが、全体の仕上がりに効果的だったように思います。
パンダも以前より、ぐんと引き立って見えてくるようになりましたね。
さて、次回はどんなお題を出そうかな!


担当したのは、ももこ先生とまりん先生、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ