こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月14日火曜日

三鷹3/14(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日はホワイトデーでしたね、朝からすっかり忘れていました…。
そんな私ですが、なんと生徒さんからプレゼントを頂いちゃいました!
嬉しいな、嬉しいな!
どうもありがとうございます。
みんなが帰った後、スタジオで美味しくいただきました。

ではでは、今日も制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「鳥の巣工作」



大家族の鳥の巣工作、今日は9羽の鳥が止まり木にとまりました!
天気の悪い中、枝を拾ってきてくださりどうもありがとうございました。
一本の枝におしくらまんじゅうをしているかのように、ギュッとくっ付いて止まっています。
偶然かもしれませんが、よく見ると1羽1羽のキャラクターがしっかりあって、そこもまた可愛い。
鑑賞者が自然と笑顔になれる、そんな魅力的な作品です。
今日は一気に完成に近づきました、頑張りましたね。
次回は止まり木のスタンドを、これまた木の枝で制作する予定です。


少年クラス
「絵本作り」「福笑い」


こちらの生徒さん、今日は大好きなこう先生に会えてとても嬉しそうでした!
作品の方はイルカとカメを主役にした絵本が完成しました。
どれどれどんなお話なのかな、と読んでみると…。
なんと登場するカメの名前が「そらや」でした、びっくり!
名前を使ってくれてありがとうございます。
絵柄も可愛くてとても読みやすい絵本です。
シンプルなタイトルも絵に合っていて素敵ですね。
次回から取り組む作品が三鷹スタジオでの最後の作品になるかと思います、寂しくなるなぁ…。
どんな作品を見せてくれるのか、とても楽しみにしています。


こちらはじっくり時間をかけて福笑い作品を制作中です。
なんと全面色鉛筆で着色しています、とても地道な作業です。
複数の色を混ぜてみたり、濃さを調節したりと色々な工夫をしていました。
とても美しいグラデーションも描けていましたよ!
次回の授業で仕上げをして、完成するかと思います。
この作品にどんなタイトルをつけてくれるのかも楽しみなところです。
完成したら実際に福笑いで遊んでみましょう!



担当したのは、こう先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ