こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月26日日曜日

三鷹3/26(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は朝から冷たい雨が降り続いています。
まるで雪が降りだす前のような、キンとした寒さです…。
吐く息も白く、何だか冬にタイムスリップしたような感覚になりました。
風邪をひかないよう、気をつけましょうね。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同クラス
「鳥の巣工作」「ボンドの絵」



360度どこから見てもかっこいい鳥の巣工作が完成しました。
前回粘土で作っていた鳥の彫刻、今日は絵の具の着色から制作をスタートしました。
着色されたことでますます凛々しい姿になりましたね!
大きな翼が遠目に見ると、まるでマントを羽織っているようで素敵だなと思いました。
モヒカンヘアーに加え、頭が左右に自在に動くところも魅力の一つです。
パッと明るいオレンジの巣と、深緑の鳥、全体の色合いも印象的でとても美しいです。
次回作も楽しみにしています。



こちらも本日完成しました、不思議の国のアリスをテーマに描いたボンドの絵です。
大好きなアリスの世界が楽しげに描かれています。
じっと眺めていると、だんだんと背景の黄色い色が風に揺れる麦畑のように見えてきて、想像が膨らんできました!
ボンド絵の具の点々では描けないような細かい箇所は、カラーペンを使って描きました。
そのためでしょうか、遠目に見ても描かれているキャラクターたちの細部まで、はっきり見て取れますね。
点描のタッチの大きさの違いも、絵の全体の楽しい雰囲気や魅力につながっているように感じます。



担当したのは、さつき先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ