こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月2日日曜日

三鷹4/2(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
昨日から冬に逆戻り、とても冷え込んでいますね。
今日こそは春物コートを着れるかなと思い家を出ましたがすぐに引き返し…。
厚手のコートに交換しました。
そんな中、スタジオまでの道中で咲き始めている桜を発見しました。
これからあちこちで咲き始めると思うと楽しみです。
早く安定した暖かいお天気になって欲しいなぁ。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同クラス
「割り箸ハウス」「割り箸タワー」


じっくり時間をかけて制作していましたこちらの割り箸ハウス、今日でほとんど完成しました!
家の入口や窓もしっかり素材を選んで作っていますね。
窓から家の中を覗いて見ると、ベンチや机、カレンダーなどが見えます。
屋根には国旗まで付いています、サイズがちょうどお子様ランチの旗のようです。
可愛い女の子まで作れました、粘土が乾いたらこのお人形で遊べそうですね。
ここまで丹精込めて作ることができたので、次回、女の子を自立するように調整して完成を迎えたいと思います。


一方、こちらは赤色が鮮やかな割り箸タワーを制作中です。
今日は立派なタワーを支える、4本の脚にあたる箇所を制作していきました。
小さいサイズで組み立てていくのは難しいかな、とちょっぴり心配していましたがそんな必要なかったようです。
とても上手に組み立てられていました。
途中材料が足りなくなってしまったので、赤い割り箸もたっぷり作り足しました。
次回は残りの脚の制作と、その上の展望スペースの制作までいきたいと思います。


担当したのは、ゆうひ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ