こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月24日月曜日

三鷹4/22(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は朝からイマイチなお天気で、少年クラスの時間帯には雨も降り出してしまいました。
三鷹スタジオは地下の教室なので、お天気の悪い日は生徒さんたちが来るまでは空気がひんやりとして寒いです…。
もうすっかり春なのですが気温が安定せず、急に寒くなったりしますね。
風邪を引かぬよう気をつけましょう。

それでは今日の制作を見ていきます。


合同クラス
「こいのぼりの絵」「鳥の巣工作」


こちらのこいのぼりの絵はまだ完成前。
ですがこの途中段階でも、こいのぼりが生き生きしていてとても魅力的です。
色合いも見ていて元気が出て来るような、明るい組み合わせですね。
真っ青な青空と、プカプカ浮かぶ雲、太陽の日差しを感じられてとても美しいです。
こどもの日が待ち遠しいですね!
次回の授業ではこいのぼりの鱗を作ってみたいと思います。


ずっと頑張って制作していました、こちらの鳥工作も本日完成です。
鳥の造形がとても魅力的!
ひょっこり斜めに立っている、その姿が愛らしいです。
細かい脚なども丁寧に作り上げることができましたね!
見ていると優しい気持ちになれる素敵な作品だなと思います。
次回お持ち帰り予定です、ぜひおうちで飾って見てくださいね。
次はこいのぼりの絵を描いてみましょう!


幼児クラス
「果物の水彩デッサン」「クレヨンの引っかき絵」


こちらのデッサンは本日完成を迎えました。
今日は水彩色鉛筆やクレヨンを使ってさらに重ね描きをしていき、オレンジとリンゴの質感を表現してみました。
リンゴの艶や、オレンジのちょっとゴツゴツした感じが絵からも伝わってきますね。
一つ一つの立体感も現れていて、ころっとした重みを感じます。
くっきりと描かれた影もかっこいいです。
次の制作はイースターエッグを選びました。
スパンコールでキラキラに飾り付けますよ!


こちらのクレヨンの引っかき絵も本日完成です。
手が真っ黒になるまで、一生懸命に隅々まで真っ黒にできました!素晴らしい!
まるで元々黒い紙だったかのようです。
おかげで削って出てきた数々の色も、とてもくっきりと見えてきます。
作品をよく見るとモチーフとなったスピノサウルスの目や爪も描かれていますね。
かっこよくて美しい、世界に一匹のスピノサウルスが生まれました。
次の制作はどんなことをしようかな?


少年Aクラス
「パテ絵画」「下書き集制作」


こちらのパテの絵もいよいよ完成を迎えました。
今日は細かい部分や輪郭部分を、カラーペンで描く作業を進めていきました。
輪郭がはっきりとしたことで、ティラノサウルスの存在感がより大きくなったように感じます。
モチーフに応じて輪郭線の色をかえたのも、絵にメリハリが生まれて効果的でしたね!
このティラノサウルス、よく見ると何かを探しているように見えてきます。
探し物はもしかして……チキンでしょうか…?
長い制作時間でしたが最後までこだわりを持ち描き続けることができました。
次は大きなサボテンを制作していきます!


こちらはいままでの授業でたくさん溜まっていた下書きをまとめて、下書き集を制作中です。
冊子の表紙と裏表紙を描いています。
こちらの生徒さんはオリジナル漫画で画用紙をいっぱいにしています。
主役はカニさんです…なんとも可愛い!
読んで見ると、つい微笑んでしまうような優しさのある面白い内容でした。
続きが早く読みたいな!
下書き集の表紙裏表紙として描き始めた漫画ですが、なんだか画用紙二枚では収まらなそうです。
もしかしたら予定変更で漫画集を作ることになるかもしれませんが、最後まで描き切って欲しいなと思っています!


少年Bクラス
「リンゴを持つ手のデッサン」「のらくろ工作」


こちらのデッサン、今日は輪郭の濃さを練り消しで抑えていったり、リンゴと手の色の違いを意識して描き進めていきました。
絵の中のリンゴがだんだんと赤色に見えてくるようになりましたね!
鉛筆の線がどんどん増えて密度が高くなったことで、リンゴの艶っとした質感やぎゅっと実の詰まった重さも感じられます。
手もリンゴも、ここからさらに鉛筆の色が乗って良さそうです。
鉛筆で描くだけでなく、練り消しで消しならが描いたり、指で擦ってぼやけさせてみたり…。
様々な描写方法を取り入れながらこのまま描き進めていきましょう!


のらくろ制作も着々と進んでおります。
今日は尻尾の再制作と、背中に背負ったパラシュートをメインに制作しました。
前回の授業ではのらくろが自立した時にやや後ろに倒れ気味だったので、今日はバランスを治すために、尻尾の長さを伸ばした。
写真を見ての通り、見事にバランスも良くなり、安定感も増しましたね。
スタジオからみんなが帰っていった後もこのようにテーブルの上にしっかりと立っていましたよ、可愛いな!
背負ったパラシュートも細部までよくできています。
一枚の写真では伝わりきらないのが残念です…。
次回はヘルメットを作っていきます!

-------------------------

最後に、がじゅくからのお知らせです。
来週4月29日(土)の授業は、祝日のため休講となっております。
お間違えのないようご注意ください。
次の授業日はゴールデンウィーク明けの5月6日(土)となります。


担当したのは、かぶと先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ







0 件のコメント:

コメントを投稿