こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月5日水曜日

三鷹4/4(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は朝からとても暖かなお天気で、気持ちのいい1日でしたね。
桜も待っていましたというばかりに、ぐんぐん咲き始めています。
一昨日は仕事で上野公園に行ったのですが、日曜日ということもありお花見をしている人がたくさんいました。
たくさん人がいるお花見スポットはどうもなぁ…と思っていましたが、大勢の人に紛れてワイワイとお花見をするのも案外楽しそうです。
三鷹の駅前の桜も見頃でした、土曜日にまた見れるかなぁ。

それでは今日の制作を見ていきます。


幼児クラス
「猫ロボット工作」「パテの絵」


可愛らしい猫ロボットが完成しました。
サイズ感も色彩も、表情も、どれを取っても可愛い…!
本人は敵役のイメージで制作したそうなのですが、ちょっと意地悪そうな雰囲気が可愛くて手に取りたくなります。
ニヤリと笑った口元も茶目っ気があって魅力的です。
次の制作は化石の絵に取り掛かっています。


こちらは本日でがじゅく卒業の生徒さんの作品です。
最終日に間に合い完成しました、良かったです!
花やハート、星などのモチーフはパテ絵の具でぷっくりと立体的に描かれています。
背景は絵の具で描いてみました。
眺めても触っても楽しめる作品となりました。
春らしい風景画ですね、是非おうちに飾って鑑賞してください。
会えなくなってしまい寂しい限りですが、これからも三鷹スタジオから応援していますよ!


少年クラス
「イースターエッグ」「静物デッサン」「鳥の巣工作」


季節に合わせた制作を、ということでイースターの卵を制作しました。
参考資料を見てみるとびっくり、とてもカラフルで細やかなデザインの卵が多かったですね。
どうやたら細かく模様が描けるのかな…、ということで細筆やカラーペンなど道具や画材を試しながら描いてみました。
仕上げにラメノリも使って、一層華やかな印象になりましたね!
次回、粘土の乾燥後にまた細かくペンで描き込んでみましょう。


こちらの静物デッサン、ねばってねばって本日完成しました。
諦めずにとてもよく頑張って画面に向き合えましたね。
深緑色の壺、石膏像の白さなど、モチーフのそれぞれの色味が自然と感じ取れます。
名案もよく見ながら描いたことで、光の方向や強さも感じ取れますね。
思い切りよく勢いがあって、素直な視線で、素晴らしいデッサンになったと思います。
こんなにかっこいいデッサン、私には描けないな…羨ましい限りです。
次はどんな制作をしようかな、楽しみにしています。



こちらは本日振り替えで出席してくれた生徒さんの作品です。
丹精込めて制作した鳥の巣工作です。
メジロの頭や背中に乗っているのは梅の花でしょうか、春らしいおしゃれをしていますね。
梅の花の蜜をたくさん吸って、幸せそうな表情です。
鳥の巣の造形も最後まで細やかに組み立てることができました。
中をのぞいてみると小さな卵が2つ、もうすぐ生まれそうです。
次回は果物をモチーフに静物デッサンに挑戦します。


担当したのは、くみこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ