こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月17日水曜日

三鷹5/14(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は母の日、そして三鷹スタジオ日曜合同Bクラスの開講初日でもありました!
初めてのクラスはどんな様子だったのでしょうか?
まだまだ少人数のクラスですが、これから一緒にたくさんの作品を作っていきましょうね。
他クラスからのお振替もお待ちしております。


それでは今日の制作を見ていきます。

合同Aクラス
「化石の絵」「東京タワー工作」


ティラノサウルスの化石の絵、本日完成です。
小さな骨をたくさん貼り付けて描くことができました!
ながーい尻尾、動きがある形でかっこいいです。
頭や体も化石の写真をよく見て作ることができました、ティラノサウルスらしい風貌です。
よく見てみると、ティラノサウルス用の骨つき肉まで作ってあります。
化石になってしまった恐竜ですが、優しい作者さんに一生懸命作ってもらえて、大好きな食べ物も近くにあって…。
とても嬉しそうに見えます。


こちらは割り箸ハウスの作り方を応用して、東京タワーを制作中です。
今日は展望スペースを作り込んでいきました。
フィルムを窓に見立てて、色を吟味しながら組み合わせていましたね。
せっかくフィルムで中まで見れるので、中にいる人などをつくってみてもいいね、と話していました。
だんだんと東京タワーらしくなってきているのではないでしょうか!
じっくり作っていきましょう、完成を楽しみにしています。


合同Bクラス
「ガラス絵」「お花の工作」


授業初日の合同Bクラス、今日は体験の生徒さんもいらっしゃり3名での授業でした。
まずはこちら、中学生になった生徒さんの作品です。
今日はガラス絵の仕上げでフレームの飾り付けなどをメインに作業を進めていきました。
スパンコールの配列がオシャレです、さすがですね。
フレーム上部には立体的なお花や鶴の飾り付けをしました。
中の美しいバラの絵がフレームによってより引き立っています。
母の日なのでプレゼントしたらいいね、と話していました。
ちょっと照れくさそうでしたが、その後お母さんにプレゼントしたのかな⁈



こちらのお二人の生徒さんも、母の日のプレゼントということで造花を制作しました。
一人はカーネーションのような形のお花、もう一人はコスモスのようなお花を作りましたよ。
仕上げにはラッピングやリボンも付けて、愛情こもったお花の作品になりました!
紙に、割り箸に、クレヨンに…、身近な素材を使って、とても美しいお花を作り出すことができましたね。
今後もいろんな作品を作っていきますよ、楽しみにしていてくださいね!



担当したのは、ゆうひ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ