こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月20日火曜日

三鷹6/20(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は隔週授業日とあって、たくさんの生徒さんが制作をしました。
最近は工作をしている生徒さんが多いのですが、それぞれに思い思いの素材で作品にしています。
画像を見るのが楽しみですね!

それでは早速、制作の様子を見ていきましょう。


幼児クラス

「動物造形」「掛け時計」


ピンっと伸びたヒゲが特徴的なシマリスの造形です。
今日は背中の縞々を表現したり、目を作ったり、ヒゲをつけたり。
細かい箇所をどんどん作っていきました。
サイズもリアルで、手のひらに乗せるとだんだん本物のリスに見えてきます…!
とっても楽しそうに制作していました。


こちらの掛け時計もだいぶ仕上がってきました。
裏側からしっかりダンボールで補強してあるので以前よりも丈夫になりました。
今日は時計の針も組み合わさりましたね!
ついつい指でグルグルっと回したくなっちゃいました。
全体のデコレーションもいろんなアイデアを組み合わせています。


少年クラス
「鳥の巣工作」「石膏造形」


こちらの生徒さんは大きな卵と鳥の巣を制作中です。
両手で包むように持たないと不安になるくらいのボリューミーな卵たちです。
それぞれに宝石のような、キラキラ輝くような模様がついていました。
どんな鳥の卵なのでしょうか、気になりますね。
次回は割り箸を使って、鳥の巣をどんどん作っていきます!


こちらの生徒さんも鳥を作っていますが、なにやら質感が紙粘土とはちょっと違いますね。
これは石膏を心棒に直付けして作った鳥の造形です。
ここ最近は一生懸命ヤスリがけをしています。
その甲斐あって、まるでマシュマロのような、滑らかで不思議な質感になってきました!
どうやらまだまだ研磨は続くようです、どんな仕上がりになるのかな。


担当したのは、くみこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ