こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月6日火曜日

三鷹6/6(火)の授業報告

みなさんこんにちは!
今日は、そらや先生がお休みのため、代わりに来ました、ゆう先生です。
久々に三鷹スタジオに来ました。
わたしは、去年の年末まで、この三鷹火曜クラスを担当していましたので、久々に会う生徒さんたちばかりで、とても嬉しかったですよ~(T_T)


○幼児クラス「時計の文字盤を描く」「ガムテープ絵画」他
↑時計の文字盤を描く課題の続きです。
今日は、時計の短針と長針を作り始めました。スパンコールなどを使って、可愛らしくしてゆきましたよ。
次回は、針を時計にくっつけていこう!

↑ガムテープ絵画の続きです。
細かくちぎったガムテープを、ペタペタと形に沿って貼ってゆきます。
今日は絵にストローも付けてみたね!カッコ良い絵になっていくね♪


○少年クラス「ガラス絵制作」「文字のデザイン」「キーホルダー制作」他
↑ガラス絵制作の続きです。
ガラス絵を縁取る額の周りには、どんどん模様が付いていきます。
粘土で作った動物さんたちも、とっても可愛い(^.^)

↑文字のデザインの課題です。今日から始めました。
色んな生き物だったり、モチーフが組み合わさって、文字になっています。
そのやり方で、他の難しい文字などにも挑戦していってもらいたいですね。


↑キーホルダー制作、完成しました。
イルカとイカリのキーホルダー、とても可愛いよ。
イカリが意外と形を作るのが難しかったんだよね。
海がテーマになっている作品です。よく作ることができたと思います。


担当したのは、ひかる先生とゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ