こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月25日火曜日

三鷹7/25(火)夏期講習1日目の授業報告

みなさんこんにちは。
今日から夏期講習が始まりますね。
2日間三鷹スタジオでの授業を担当します、永井そらやと申します。
短い間ですがどうぞよろしくお願いします!

それではさっそく初日の制作の様子を見ていきましょう。

幼児クラス
「線でむすぶ」



今日は点と線とて絵を描く授業をしました。
クレヨンやシールなどを使って画面に描いた点、それらを線でつなぎ合わせて不思議な形を描いたり、三角形を描いていく制作です。
一見簡単そうですが、これがやってみるとなかなか難しかったですね。
みんな「こうかな?どうかな?」と悩みつつ頑張って描いていました。
最後には一枚一枚いろんな色にあふれた、素敵な作品になっていました!

少年クラス
「テクスチャー研究」




少年クラスでは今回、三日間かけてパテを用いた一枚の作品を制作していきます。
初日の今日は画材やテクスチャーの研究をしました。
パテの粉とお水を混ぜて作るパテ絵の具の作り方は、まるでお料理のようでしたね!
パテ絵の具が作れたら、次は6種類のテクスチャーを作り出していきます。
フォークを使って引っ掻いてみたり、繊維を混ぜ込んでみたり…。
面白いテクスチャーがつくれましたね、これからキャンバスに描いていく絵にも生かせそうです!
今日はキャンバスの下地まで駆け足で制作しました。
明日はモチーフの鳥などを見ながらの下書きからスタートします。

担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ