こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月17日月曜日

三鷹7/11(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日も暑いですね。。
心なしか、植物たちも連日の暑さにぐったりしているように見えます。
そろそろ雨が降ってもいいな…なんて思っています。

それでは今日の制作を見ていきましょう。

幼児クラス
「キーホルダー制作」「イソギンチャク制作」

恐竜キーホルダー、本日完成です。
恐竜好きな生徒さんが厳選したトリケラトプスと始祖鳥の組み合わせ、なかなか合いますね。
始祖鳥の方は翼と尻尾が動きます、付けて楽しいキーホルダーです!
どちらの作品も細部まで形態がよく作り込まれてると感じます。
特にトリケラトプスの方は特徴がよく捉えられていて感心してしまいました。
この調子でどんどんいろんな制作にチャレンジしてほしいです。


大好きなイソギンチャク、だいぶん大きく成長しました!
ニョロニョロの触覚があちらこちらに向かって伸びています。
思わずツンツンっと指でつっつきたくなるような、好奇心を抱く作品です。
どんどん作っていくと同時に強度を出す工夫も必要になってきましたね。
作った後も長く楽しめるように、芯棒を入れながら作って行きましょう!


少年クラス
「鳥の巣工作」



こちらの二人は鳥の巣工作に取り組み中。
割り箸を用いてより複雑な巣を制作しています。
カゴ型の巣を逆さまから作っているので、割り箸を積み上げると同時にだんだん中心にずらして行って小さくしていく必要があるのですが、これがなかなかむずかしい!
時折お助け舟を出しながらも頑張って積み上げていました。
だんだんカゴ型になってきています、もう一踏ん張りですね!
完成を楽しみにしています。


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます