こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月18日金曜日

三鷹7/29(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は7月最後の授業ですね。
いよいよ8月、夏本番です!


それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同クラス
「クレヨンの引っかき絵」



クレヨンの引っかき絵を進めていた二人の作品は本日完成を迎えました。
1枚目の作品は、大好きな恐竜の絵、2枚目はこれまた大好きなカーズの絵です!
同じ技法を用いていますが表現の方法がそれぞれに違っていて面白いですね。
どちらの生徒さんも黒く塗りつぶす作業を一生懸命にやっていました。
黒色がしっかり塗られている分、引っ掻いた時に見える色も鮮やかですね!
次回作も楽しみです。

幼児クラス
「型取り絵画」「宇宙の絵


こちらは今日一日で描ききりました、型取り絵画です。
スタジオにある道具の輪郭を使って描いています。
こちらの生徒さんは最近、用いる色の幅がぐんぐん広がってきていて、見ている私もびっくりしています…!
描くときも毎回とても楽しそうな様子で、作るときの喜びや楽しい気持ちって大事だよな〜と気づかせてくれます。
次回の授業までしばらく間が空きますが、九月にまたお会いできることをたのしみにしています!


こちらは振替で出席してくれた生徒さん。
宇宙の絵を描ききりました。
がじゅくでの最初の絵画作品ですがとってもクオリティーが高いです!
それぞれの惑星が描きわけられていて、「これは土星かな、あれは地球かな」とついつい答えながら見てしまいました。
宇宙への興味や関心が作品を見ているとどんどん伝わってくるように感じました。
自分のペースを大事に制作に向き合っている様子で頼もしいです。
今後の作品もとても楽しみです!


少年Aクラス
「チェス制作」

まだまだ続いています、チェス制作!
今日は黒のコマが塗装されました。
マットな黒色で高級感が漂っています。
どんどんカッコよくなっていきますね、こだわりがたくさん詰まっています。
ここまできたらもう、納得の行くところまで作り切ってほしいと思っています!


少年Bクラス
「漫画制作」「タイポグラフィー」


こちらの生徒さんはこれまでの造形の制作と並行して、漫画の制作も進めています。
なにやら作者さんそっくりの顔の主人公が登場するようです!
顔が可愛くてついつい盗み見してしまいました。
どんなお話になるのかはお楽しみということで、まだ誰も知りません。
読める日をたのしみにしています!


こちらの生徒さんはタイポグラフィーの制作に取り掛かりました。
この絵の中には絵の内容に関係する文字が隠されているのです。
お気づきになりましたか?
こちら、もう少し着色などが進んでから答え合わせが出来ればと思います!
それにしてもきになるのが画面中央に描かれたピーナッツおじさんのような登場人物…。
一体何者なのでしょう、存在感ありすぎます!


担当したのは、かぶと先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ