こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月23日水曜日

三鷹8/19(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
がじゅくの夏休みも明けて、今日は久々に生徒のみなさんにお会いしました!
なんだかちょっと見ない間に背の伸びた生徒さんもいてびっくりです。
それにしても、せっかくの夏休みですが今年は雨が多くて。
特に今日の夕方はとんでもないゲリラ豪雨でした…少年Bクラスのみんな、無事に帰れたかな…?

それでは今日の制作の様子を見ていきましょう。


合同クラス
「木炭デッサン」


静物モチーフの木炭デッサン、本日完成です!
頑張った甲斐あって、重厚感漂う画面です…!とても存在感ある一枚になりました。
モチーフが置かれている状況や空気感、質感や重量感など、いろんな情報がぎゅっと詰まった見応えあるデッサンだと思います。
色の濃淡も幅がグンと広がりました。
よーくみながら描いていることが作品を通して伝わってきますね。
こんなに描けるなんて、とアシスタントの先生も毎週びっくりしていました!
また機会をみて木炭デッサンも描いてみましょう。


幼児クラス
「お弁当」


大盛りのお弁当も本日完成です。
ギュギュッと詰まったおにぎりやおかずたち、量だけ見ても愛情たっぷりですね。
醤油差しの中に詰めた醤油、醤油なんて濃い茶色ですぐ作れちゃう〜と思っていたらこれが難しく。
ちょっとした配合の違いですぐソースのようになってしまいます、醤油…奥深い……。
最終的にはしっかり醤油になりましたね。
本物のお弁当らしくなるように、お箸はあえてシンプルに制作したようです。
それにしても、お昼のクラスでお弁当制作をしていると見ているだけでお腹が鳴ってしまいます!


少年Aクラス
「花束制作」



こちらは紙紐を材料に制作しました、バラの花束です。
今日はまずは茎と花を組み立てて行きました。
茎から花がどう咲いているのか、写真を見ながら試行錯誤していましたね。
そのあとはバラの葉っぱも制作しています。
葉の形をギザギザさせることで、よりバラの葉っぱらしくなっていました!
最後はフィルムとリボンでエアッピングして、完成です。
金色のバラとブルーのバラが一際目をひく、素敵な花束になりました!


少年Bクラス
「バイオリン制作」



こちらはダンボールで作るバイオリン制作の様子。
今日はクラスのお友達が参考にバイオリンを見せてくれました、ありがとうございました。
大切なものなので汚さないように、うんと気をつけながら観察しました。
サイズ感はほぼ同じですね!
画像では仕組みを読み取れなかった細部などもじっくり見させていただきました。
次週からの制作にも生かしていけそうです。


担当したのは、ちふゆ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ