こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月19日火曜日

三鷹9/19(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
最近は秋晴れの中、朝から好きな音楽を聴きながら洗濯ものを干すことにじんわり幸せを感じています。
些細なことですが…そういうっちょっとした出来事を大切にしたいな、なんて思う今日この頃です。

それでは今日の制作を見ていきます。

幼児クラス
「イソギンチャク時計」「ガラス絵」


イソギンチャク好きの生徒さん、今回はイソギンチャク時計の完成です。
時計の針と共に、中央にいるイソギンチャクもぐるぐると回転します。
針を動かすのがより楽しい時計作品となりました!
文字盤の色合いも海の中のようですね。
この時計を眺めていると何だか水中眼鏡で水中を覗き込んで見ているような感覚になります。
次はケーキの絵を描き進めています、どんな絵になるのか楽しみです。


こちらは鮮やかなガラス絵作品の完成です。
風が強い日をイメージして描いているようです、面白いアイデアですね!
ハリネズミや動物たちはお家に帰ろうとしているのでしょうか?
あえてシンプルに大人っぽく、を意識した背景や飾り付けも効果的に見えますね。
嵐の前の雰囲気ありつつも、どこか和やかな作品だなと感じます。
次の制作はピザ時計を計画しています、こちらも楽しみです!


少年クラス
「タイポグラフィー」


夕ご飯の ゆ の字のタイポグラフィー、じっくりと描き進められています。
今日は家族が囲んだ食卓の場面を描き進めました。
座っている人って描くの難しいですよね。
今回はたかひろ先生に椅子に座ったポーズを取ってもらって、見ながら描いていました。
このまま自分のペースで進めていきましょう!


担当したのは、たかひろ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ