こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月12日木曜日

三鷹10/12(木)の授業報告

こんにちは!
今日は急に暑かったですね、、、
気温の変化が激しいのでみんな体に気をつけてくださいね!

3回目のよしあき先生がいない授業でした。
かぶと先生に慣れてきたって人がいたり
やっぱりよしあき先生ロスになっている人がでてきたりしていますが、
再来週にはよしあき先生が帰ってきてくださるのでお楽しみに!

さて授業報告です。

幼児クラス

まずはカエルを作っているの2人からです。




1枚目の葉っぱの傘というひらめき素晴らしいと思います。
2枚目のカエルはいろんな緑を工夫して使っていて素敵ですね!
どんどんよくなってきました。


次に地下の絵です。


地下鉄の駅の看板を作りました。
しも〇〇や、〇〇学園入り口、〇〇の下など
秀逸な駅名がたくさんで楽しい絵になってきました。


こちらはねんどで半立体的な雲やぶどうができました!
少年クラスのみんなに刺激されたみたいです。


最後にウサギです。
自分の描いた下書きに忠実に作っています。
オリジナリティあふれる作品になってきていますね!

少年クラス

みんなねんど絵もだいたい形になってきました。
一部男の子がなかなか進みませんが、、
よしあき先生が帰ってくるまでには頑張りたいと今日言っていました。
来週もそのヤル気をわすれないでね、


ねんどの物質感や表情を工夫できることに
やりながらみんな気づけてきました。
今日は歯ブラシで叩いて表情をつけたり
もこもこつけて立体感を出したり
色あいに気をくばったり
みんなそれぞれの視点で自分の作品を見つめることができました。

もっとじぶんの理想に近づけるにはどう工夫したらいいのか
どんどん追求して、
分からなくなったら先生もアドバイスするからどんどん聞いてくださいね!

今日もよく頑張りました。
担当したのは、たかひろ先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ