こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月22日水曜日

三鷹8/22(水)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!



本日は夏期講習2日目です。
担当するのはみなこ先生です。よろしくお願いします!

みんな早くもがじゅくの雰囲気に慣れてきていますね。
道具の場所も積極的に覚えてくれて
お片付けも非常にスムーズでしたよ。



◉幼児クラス



昨日色をつけて乾かしておいた割り箸たちを
今日はお家の形に組み立てていきます。
三角お屋根は番号を振りながら順番に積み上げていきます。
3歳さんには中々難しいですね〜。
でも頑張っていましたよ。





そして、みんな上手に積み上げる事が出来ました。
やったー!





先に乾いていた作品を、
先生が試しに合体させてみました。
こんな感じです。
空いた時間を使って窓や煙突も作れました。



明日は屋根と壁を合体して割り箸ハウスを完成させたら、
丸や三角の画用紙を使って絵を描いていきますよ








◉少年クラス




昨日に引き続き、
牛骨に向きあいます。
今日は紙粘土を使って牛骨の立体を作りました。

牛骨を四角い箱の中にしまった所を想像をしながら、
面を意識して作りましょう!

みんな頭の形に苦戦中。
頭がべちゃんこにならない様に後ろからもしっかり観察。
最後に角をつけて完成です!



難しい課題でしたね!
今日の経験をあしたのデッサンに生かして下さいね。











明日はいよいよ夏期講習最終日です。
よしあき先生と一緒に引き続き頑張って制作に励んで下さいね。










担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ









0 件のコメント:

コメントを投稿