こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月11日日曜日

三鷹11/9(金)の授業報告

みなさんこんにちは!
11/9(金)はかぶと先生がお休みのため、千葉原ゆう先生が代わりに先生としてスタジオにやってきました。
三鷹スタジオには久々に来ました。
全員はじめましてだったね(^^)
はじめて会ったけれど、みんなと打ち解けて授業をすることが出来て嬉しかったです!

では、授業報告をしますね。

◯幼児クラス
↑紙芝居を作ってくれた生徒さんです。
自分で考えたオリジナルの物語を先生にも読み聞かせてくれました。
ブタさんが魚を釣っている場面もあったね!
発想が柔軟で良いなあと思いました。

↑こちらは等高線の島の課題です。
三角形の島を作ることにしました。
プラスチックダンボールを何枚も切って重ねて貼っていく作業がありました。大変だったけれど、きちんと出来ましたね。
きれいな三角の形の島だね!

◯少年クラス
↑ミニ動物園制作です。
今回から始めた課題です。
まずはウサギさんやパンダさんを作ったよ。
どんな作品になるんだろうね。完成したらぜひ見たいなあ。

↑こちらは紙粘土を組み合わせたドローイングです。
こういう形になるとは、はじめは思っていなかったから、とても面白いよね。
最初に紙粘土に色を混ぜて、形を作って、それを画用紙に貼ってみて…と実験的に始めた制作です。
いつもは下描きをしてから本番の画用紙に描き始めることが多いと思うけれど、考えながら制作していく方法も、新しい発見があってとても良い方法だと思います。


担当したのは、ゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿