こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月15日土曜日

9/14(金)の授業報告

今日の三鷹スタジオは、カボチャをモチーフに「グレー下地のデッサン」を行いました。

先週画用紙をグレーに塗って、デッサンの練習をしました。
今週はいよいよ白と黒のクレヨンで、グレーのが用紙にかいていきます。


↑モチーフのカボチャ、真っ白のめずらしいものでした。

先週ももこ先生と一緒に練習した、光と影に注目した描き方にチャレンジです!
明るいところ、くらいところをしっかりと見比べながら、
自分がカボチャのどのでっぱりを描いているか確認しつつ、進めていきます。

普段は元気いっぱいの生徒さん、
一つの視点でじっくりとカボチャと向き合って描くのは大変でしたね〜

完成した作品です↓
自分でなかなか集中できないと言っていましたが、
光のあたっている感じ、かぼちゃのごろんとした存在感などが伝わってきます。
影が2方向に伸びている様子などもしっかり観察できましたね。
↓こちらはがんばってカボチャと向き合っていましたね!
明るいところ、暗いところの変化をていねいに確認していました。
中間の色を出すのは難しかったようですが、この粘り強い視点をもっていれば
きっと良い見方ができるようになると感じました。

担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)