こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2026年6月25日木曜日

三鷹6/25(木)の授業報告

こんばんは
今日は雨の一日でしたが、
みんなびしょびしょになりながら
頑張ってがじゅくに来てくれました。
本日の授業報告です。


今日は、少年クラスに体験の生徒さんが来てくれました。
カラフルで美味しそうなフルーツタルトを作ってくれました。



少年クラスの生徒さんです。
小学校でもアサガオを育てているそうで、
本物が咲くのも楽しみですね。



こちらも少年クラスの生徒さんです。
ポップなグラフィティ風のイラストが完成しました。
構成を考えて、上手くまとめる力がついてきました!



幼児クラスの生徒さんたちも頑張っています。
綺麗に作業して完成できるようになってきていますね。

次回も楽しく制作しましょう
担当したのは、まりあ先生とみつえ先生でした。(記:みつえ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月24日水曜日

三鷹6/24(水)の授業報告

こんばんは🌕
今日も一日頑張って制作していましたね✨
さて本日の授業報告です!





野球ボールが完成しました⚾️
自分のチームの監督の誕生日プレゼントだそう!
漢字やチーム名の入った世界に一つのプレゼントが素敵です💫


フロートが完成しました🍦
涼しげな色がとっても夏らしい作品ですね🐠
見ているだけで癒されますね!


担当したのは、ほのか先生とまりあ先生でした。(記:ほのか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月23日火曜日

三鷹6/23(火)の授業報告

こんばんは!

本日も賑やかな授業となりましたね。


では、授業報告です!




こちらは幼児クラスの生徒さんたちの制作風景です。

がじゅくてんに向けての制作を進めています。

それぞれの方向性に一歩ずつですね!




こちらは少年クラスの生徒さんたちの制作風景です。

がじゅくてんの候補作品を描いてくれています。

丁寧な作業が素晴らしいです!





こちらは中高生クラスの生徒さんのたちの制作風景です。

がじゅくてんに向けて鋭意製作中です。

どの作品も完成が楽しみです!





次回も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、まりあ先生とりょう先生でした。(記:りょう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月22日月曜日

三鷹6/22(月)の授業報告

こんばんは!

本日も賑やかな授業となりましたね。


では、授業報告です!



こちらは幼児クラスの生徒さんの作品です。

バブルアートとシマエナガが完成しました!

どちらも丁寧な描写が素晴らしいです。













こちらは少年クラスの生徒さんの作品です。

全てが回転する古墳の埴輪が完成しました!

土台も埴輪全てスピンします。

面白い作品が出来ましたね。



こちらは中高生クラスの生徒さんの制作風景です。

ゴッホの模写をしています。

色味と全体像を調整していきました。

完成まであと少しですね!





次回も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、みつえ先生とりょう先生でした。(記:りょう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月21日日曜日

三鷹6/21(日)の授業報告

こんばんは!

本日も賑やかな授業となりましたね。


では、授業報告です!




こちらは合同Aクラスの生徒さんたちの制作風景です。

がじゅくてん向けての制作を進めています。

描写と観察という大切な2点がしっかりと押さえられていますね!



こちらは合同Bクラスの生徒さんの作品です。

大きなケーキをつくっています。

フルーツを盛り付けていきました。

神経を使って綺麗に並べられましたね!




こちらは合同Cクラスの生徒さんたちの作品です。

マグロの絵やパン屋さんです。

どちらも丁寧な作業が素晴らしいです!





次回も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、ゆうすけ先生とりょう先生でした。(記:りょう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月20日土曜日

三鷹6/20(土)の授業報告

こんばんは!

本日も賑やかな授業となりましたね。


では、授業報告です!


こちらは合同クラスに振替の生徒さんの作品です。

シマエナガを描いています。

絵の具で面を塗り分ける技術が素晴らしいです。

表情もユーモラスで良いですね!




こちらは幼児クラスの生徒さんの制作風景と作品です。

宇宙人をつくったりイラストを描いたりしています。

それぞれの方向性で頑張っていますね!




こちらは少年クラスの生徒さんたちの制作風景です。

グラフィティやホワイトタイガーを描いています。

高い水準で制作が素晴らしいです!





こちらは少年Bクラスの生徒さんと振替の生徒さんの制作風景です。

それぞれの制作を進めてくれています。

徹底したこだわりが作品制作では大切になってきますね!





次回も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、まさこ先生とまりあ先生とりょう先生でした。(記:りょう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ