こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月10日土曜日

11/9(金)の授業報告

今日の三鷹スタジオ、小学生の生徒さんは「コラージュで森をつくる」の課題の続きをしました。

先週までに作った、森の木やその葉などのパーツを、組み合わせて貼っていきます。

↓こちらは手前の木と奥の木の距離感を意識しながら作業を進めています。
たくさんの木で、森らしい感じが出せていますね。
もう少し葉っぱを足して、より手前の木と奥の木の違いをだしていけると良いです。



↓こちらは、木の葉をちぎるのに苦戦していましたが、がんばってちぎり切りました。
木の葉の色紙にはそれぞれ意味が込められていて、その色紙を使ったより深い意味合いの木ができてきています。





幼児の生徒さんは、粘土を使ってカメづくりにチャレンジです。
普段はあまり使わない粘土に楽しそうに取り組んでいました。

粘土の着色の仕方、形の作り方、ひび割れの整え方など、基本的な粘土の扱い方を練習しながらカメさんを作っていきましたよ。


↑途中までできたカメさんです。
手の先の難しい形までがんばって作れましたね!
来週は甲羅の模様や顔をつけていきましょう。

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)