こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月11日日曜日

11/8(木)の授業報告

投稿遅くなってすみません。

木曜幼児クラスは先週に続き「森のコラージュ」と、先週完成した生徒さんは「気球の飛ぶ風景」に分かれて制作しました。

コラージュの生徒さんは葉っぱをどんどん貼って、木をにぎやかに彩っていきましたよ。風に吹かれた葉っぱもあります。葉っぱがたくさん貼れたところで、木の下の土や咲いているお花、森に住む生きものを描いて仕上げました。木にリスがのぼっていたり、カブトムシの3兄弟(?)がいたりしますよ〜。みんなニコニコ笑顔でかわいい森が完成したね♪

「気球」の生徒さんは気球に乗ってどこに行こうかとお話しながら進めていきました。船やヨットの浮かぶ海、海の中には魚たちが泳いでいるね。気球のまわりを飛んでいるのは、実はドラゴン!?なんです。気球に乗ってるのは「知らない人〜」とのこと。みんなツボだったようで、笑っていました^^太陽のピカピカしたところもハサミを細かくつかって上手に切れたね。元気いっぱいの作品です。


少年クラスは前回に続き「起き上がり小法師」。先週耳をつけ張り子に仕上げていたものが、しっかり乾いていました!
張り子の下のところを丸く切り抜き、まずは重りになる小石を山積みに。ボンドでしっかり固定します。
そして絵の具をつかって張り子に着彩していきました。どんなネコにしようか迷っていたけど、紫色がきれいな大きい目のネコに仕上げていったね。赤いリボンもポイントです♪
重りのボンドが乾かないと次に進めないので、残りの時間は「気球の飛ぶ風景」に入りました。虹色の気球、下には花畑が広がっています。こちらの生徒さんはエネルギッシュなので、どんどん作品をつくっていくのが楽しいようです♪次週には2つとも完成しそうな予感!完成が楽しみです(*^−')ノ


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)